ここから本文です

急いでいます。 任意売却(自己破産)物件の購入にあたり、ローン最終段階(本審...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2120:47:07

急いでいます。
任意売却(自己破産)物件の購入にあたり、ローン最終段階(本審査おわってます)になり、契約当日までに破産手続き開始登記の抹消と根抵当権の抹消が条件と言われました。

仲介業者からはよくあることで安心してください、とここまで進めてきましたが、結局無理でした。管財人が裁判所へ抹消の申し立をし、法務局にて抹消の手続きをする手順をふまないといけないとのことで決裁日から2週間ほどかかると言われています。一般的に法にそった手続きのため、ローンを通さない銀行がおかしいくらいのことを仲介業者から言われています。他の銀行でローンを組むか(仲介業者が紹介する銀行なら大丈夫と言われています)、契約をキャンセルするか、違約金はかかるのか、仲介業者の責務はないのかなど教えて頂きたいです。

補足契約当日ではなく今の段階は決済実行直前です。
契約はすでに終わっています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hvd********さん

2019/11/2211:06:40

>任意売却(自己破産)物件の購入にあたり、ローン最終段階(本審査おわってます)になり、

>契約当日までに破産手続き開始登記の抹消と根抵当権の抹消が条件と言われました。

契約前にローンの本審査なんて出来ねえし承認なんて出ないよw

嘘バレバレですねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2019/11/2217:50:47

本審査が通ってるならローンは通ってるでしょ?
他の方も書いている通り、物件の契約もせずに本審査は受けられません
事前審査の間違いですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2019/11/2209:30:27

任意売却専門の不動産会社、ハウスパートナー株式会社の中島と申します。
どうぞ、宜しくお願いします。

契約当日までに破産手続き開始登記の抹消と根抵当権の抹消が条件・・・
実務上、あり得ないことであり、ローン銀行が融資条件とすることは聞いたことも経験したこともありません。

本当の理由は、違うように思いますが。

例えば、質問者様が売買契約書に署名捺印した際の売主欄の署名捺印は、売主でしたか?破産管財人でしたか?

質問に管財人の記載がありましたので、売主の自己破産は管財人が選任されている管財事件と推測します。

その場合、売買契約書に署名捺印するのは、破産管財人のみです。売主は関係りません。ローン申込内容と破産管財人が選任されている状況が違うので、破産手続きを取れ下げさせようとしていることも推測できます。

違約金はかかるのかについて
ローン条項の期間を経過していれば、白紙での解除は難しいかと思われます。
また、破産管財人(弁護士)が、質問者様から違約金を請求できると判断すれば、必ず法的な手段を取ることも予想できます。
他のローンを利用した方が無難かもしれません。

マイベストプロ マイベストプロ埼玉(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる