ここから本文です

電気工事士の実務経験について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2122:25:49

電気工事士の実務経験について質問です。

私はエアコンや冷凍機の工事、メンテナンスを10年ほどやっています。二種の電気工事士も10年前に取りました。

電気工事業の登録をしたいのですが、前に勤めていた会社は電気工事業も管工事も両方取得していた会社ですが、今勤めている会社は建設業の電気工事業は取得しているのですが、電気工事業登録はしていません。

そこで前の会社に勤めていた5年分の実務経歴書を出してもらって主任技術者で登録しようと考えているのですが、これは可能でしょうか?

前の会社は電気課と空調冷凍課と分かれてたので、実務経歴書を出してくれるかが心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/11/2209:14:19

従前会社を退職してから2年内であれば、従前会社は労働基準法に基づいて証明書の発行義務があります。それを超えていた場合は話し合い。(正確に言えば、2年の時効を援用するかどうかは従前会社次第ですが)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(89,704件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事関連[建築・設備・土木・工事系/電気工事関連] 電...
  • 和光電気設備株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 東京都練馬区
らくらくアルバイト
急募★経験が活かせる【委託/エアコン工事、電気工事】
  • 株式会社シンミテクノ
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜2万円
  • 愛知県春日井市
tenichi
【電気工事技術者募集】日・祝休み!資格が活かせるI・Uタ...
  • 株式会社アステート
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
あわジョブ
【未経験・第二新卒OK】電気工事の営業事務職|内勤|大阪...
  • 株式会社メインサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西淀川区御幣島・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
新着/電気工事の施工技術者大阪
  • 未来電設株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜499万円
  • 大阪府泉佐野市
イーキャリア
電気工事スタッフ(未経験歓迎/入社後はしっかりフォロー...
  • 有限会社 池谷電業
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都
doda
電気工事に興味ある方募集!
  • (株)漸進電気
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市中区花川町
(株)漸進電気
新築住宅やリフォーム等の電気工事です 従業員募集!協力業...
  • 有限会社中島電設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県大和市上和田
有限会社中島電設

もっと見る >>

「電気工事士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdq********さん

2019/11/2200:33:44

可能でしょう。多分。
僕が登録したのは13年前の話です。
電気工事業の登録は結構適当でした。
僕は実務経験7年位で独立し、都道府県庁(どこかは言えませんよね)に届出する時の実務経験は知り合いのまた知り合いの会社(あった事さえも無い)とこで働いていた事にして電話対応して頂きました。
しかも電話したらその先の会社の電気工事業登録が期限切れで失効しており、失効期間を除いたら足りませんでしたが、僕のミスでは無いと言う事で登録してくれましたよ。
なぜそんな回りくどい事をしたかと言えば、2年毎に社長と喧嘩して会社を辞めていたので・・・(経営陣と現場陣のよくある揉め事です。)そうしたら実務経験の対応なんてして貰えませんよね。

あと確か今現在うちの会社がそうですが、電気の建設業許可を持っている会社は「みなし登録電気工事業者」として登録電気工事業の更新も無く、建設業許可さえ維持していれば許可を永遠に貰えるんじゃなかったでしたっけ?
途中で建設業許可を取ってからみなし電気工事登録に切り替えて、それ以後電話で「みなし登録の電気工事業者は更新いりませんよ」と言われた覚えがあります。

登録電気工事の届出より建設業許可の方が格段に上で難しい許可ですからね。
なので電気の建設業許可所持=じゃぁ登録もついでに良いよ。的な事かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる