ここから本文です

アライメントが出てて、走行時ブレがなく、どちらかに流れるようなこともないのに...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2211:03:12

アライメントが出てて、走行時ブレがなく、どちらかに流れるようなこともないのに、ステアリングセンターがズレてる場合は、足回りの部品の馴染みや、走行による劣化によることが多いですか?

納車7ヶ月、走行距離24000km前後なんですか、
だいぶ前から直進時のハンドルがセンターから僅かに右にズレていて、
ステアリングの遊びの量も右が多めです。

12時の位置を基準に左に切るとすぐ、動き出すのに対して、右のに切ると遊びがあります。

もちろんそれはセンターがズレてることによる副産物で当たり前ではあるのですが。

質問は3点。
1
アライメント測定ではほぼ真っ直ぐと診断されたのですが、アライメントを変えずにステアリングセンターをズラす事は可能ですか??

2
ホイールの歪みもセンターズレに関係しますか?

3
40扁平の18インチだと高扁平のタイヤと比べ、
道路の傾斜をより受けやすく、車体の傾きが顕著に表れますよね。
これはセンターがズレてるように感じるだけなんでしょうか?

真っ直ぐ走るときに姿勢を正してよくよくステアリングを見てみると、ステアリング自体はセンターが出てるようにも見えなくはありません。

車内のインパネが左に傾いてるようにも見えるのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2019/11/2211:09:35

アライメント測定ではほぼ真っ直ぐと診断されたのですが、アライメントを変えずにステアリングセンターをズラす事は可能ですか??

可能

アライメント測定ではほぼ真っ直ぐと診断されたのですが、アライメントを変えずにステアリングセンターをズラす事は可能で...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/11/2215:12:52

アライメントテスターで見たときに、ハンドルセンターも見るはずですけど。

単純に路面の影響を受けて、少し右に力を入れないと車が直進しないってだけだと思いますよ。
試しに、手放しで運転しては?
左に寄っていきませんかね?道路は傾斜しているので。

ハンドルセンターだけを調整することは可能です。
ホイールの歪みはアライメントにも影響を及ぼし、結果的にハンドルセンターにも影響します。

lau********さん

2019/11/2214:52:28

アライメントがきっちりとれていて、タイヤが直進状態の時に、ステアリングタイロッドの右を縮めて左を同じだけ伸ばしたら、直進状態でハンドルセンターがずれることになりますね。
適当な車検屋だと、車検時のサイドスリップ調整時に、片側だけで調整する業者がまれにあります。
その場合、ステアリングセンターと、タイヤの直進状態がずれることになります。

1,可能です。左右のタイロッドを同じだけ同一方向に回せばよろしい。
右タイロッドを締まる方向に1回転させたら、左タイロッドを緩める方向に1回転すれば良いです。
2,関係しません。
3,薄いタイヤほど路面からのキックバックが大きくなります。直進性の悪さとして感じることはあっても、センターずれとは感じないと思いますけど。

boo********さん

2019/11/2212:56:28

1.可能

2.無し

3.微妙

まず道路は排水性を良くするために真ん中を高くするかまぼこ形状に作っています。
そのため真新しい道路(路面)で平坦かつ平らに見えても、左下がりになるため車両も低い方に流れようとします。
これが遊びの左右差の1つにもなる部分。

1についてはアライメント測定や調整しても、ステアリングセンターまで見たり調整していなければズレていても不思議ではありません。
アライメントに左右差が無いならタイロッドをステアリングセンターに合わせて左右同じ量となる様に調整すれば良い。
2のホイール歪みが影響あるなら、振動としてまず出ます。
そしてホイールが歪む様なら足回りに影響を与えている状態である可能性もあり。
3については必ずしも影響があるとは言えない部分で、アライメント調整具合や使用タイヤ等にもよる部分。

その他の可能性として仮定すると、アライメント測定では左右差が無い様な説明(数字的にも許容範囲)としても、左右のトー角に差がありトー角の差によりステアリングセンターが狂っている可能性。
ステアリングセンターはトー角の左右の力のバランスの取れる位置ですから、路面の左下がりのみならずトー角の僅かな左右差により右のみ遊びが大きい様にも感じる部分の可能性もあります。

non********さん

2019/11/2211:41:03

よく発生する症状です。異常でもなんでもありません。
1.あなたの場合でしたらステアリングギアボックスとステアリングナックルの間にあるタイロッドという部品を左右同量微調整すれば修正可能です。
2.のホイールの歪みですが振動が出ることはあってもセンターずれに影響が出るのは考えにくいです。
3.はケースバイケースだと思います。フラットな路盤で角度がついているだけの状況ならサイドウォールのたわみが少ない分外乱の要素が減る場合も考えられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる