ここから本文です

明治大学が今後、伸びるんじゃないでしょうか?

oka********さん

2019/11/2211:44:56

明治大学が今後、伸びるんじゃないでしょうか?

早稲田大学がスーフリ事件で大きな社会問題になりました。
その後、明治大学の人気が急上昇し、志願者は長いこと、トップ。
現在は近畿大学、明治大学、早稲田の順です。志願者数を追わない慶應は10位くらい。
安西塾長時代、三田の4学部の入試を4教科に統合し直す。入学後に学部を決めるという案もありました。もちろん、そうなれば、受験料は激減です。

早慶は多少ともミニ東大化しています。
もちろん、早大には私学専願で、割と自由な高校時代を過ごした連中もいますし、推薦やAO、付属もいます。
慶應はミニ東大化を嫌って藤沢を開学、破天荒、風雲児を積極的に集めて大学の将来を先んじる改革をした。だから、軽量入試にし、それにこだわっています。

でも、公立の進学校で、しっかりとスポーツをやり、部活もやり、恋愛もして、バランスの取れた高校生って、今の早慶は難しすぎると思います。私は慶應出身ですが、2教科入試になった分、すごく難しく、標準的なのは商学部A方式くらい。
なので、その滑り止めになっている明治大学ってちょうどバランスのよい、サラリーマンとして、組織人として活躍する人材が今も増えているし、今後一層増えると思います。
就職もいいし、司法試験なども地方旧帝大と互角です。

早慶がマニアックな入試をやるので、一橋とか地方旧帝大落ちて明治も多いです。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/11/2213:19:53

そうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqa********さん

2019/11/2212:57:17

自称慶應義塾大学の卒業生が明治大学の宣伝をするなんて、65536%慶應義塾の塾員を騙ったステマにしか見えねぇよ(笑)

pev********さん

2019/11/2212:20:21

国立大学が一期、二期に分かれていた時代から明治大学は、地方の国立大学を受験してダメだった学生の第二志望大学として人気はあった。せめて東京の六大学へ!というわけ。