ここから本文です

2年お付き合いしている彼氏と来月入籍予定なのですが、 今、知り合い夫婦の事で今...

shw********さん

2019/11/2213:06:23

2年お付き合いしている彼氏と来月入籍予定なのですが、
今、知り合い夫婦の事で今悩んでます。
私の彼氏と旦那さんは同じ職場なのもあって奥さんとも仲良くなりました。

その夫婦は結婚して1年。
喧嘩の多い夫婦で、今ま

で何度も奥さんから相談を受けてきました。
みんなで飲み会を計画したけど、飲み会当日にその夫婦が喧嘩したことで無くなったこともありました。

でもせっかく仲良くなれたし、いい関係で居たいなぁと思っていたので、相談にも乗ってきました。

ですが、つい最近その夫婦がまた喧嘩をして、私が仲裁役をしました。
相談は乗ってきましたが、仲裁は初めてしました。
喧嘩したその日に奥さんが泊めてくれと一人暮らししている私の家に来たので泊めて、その翌日に旦那さんが訪ねてきました。
私の家で旦那さん、奥さん、三人で話し合いをして仲直りをしました。
彼氏に仲直りしたよと電話で報告したら、私の彼氏がもうあの夫婦と関わりたくない。それなりの付き合いするって決めたと言いました。
この夫婦以外にも他の人からも相談されて、痴話のもつれに関わったことがあるやろ、付き合う人を選別するべきだよと言われ落ち込んでます。

気が付いたら巻き込まれることが多々あって、悪気はないのです。
相談に乗ることがそんなにいけないことなのでしょうか?
また、私のどこに原因があって巻き込まれるのかも分からないです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

編集あり2019/11/2707:13:38

あぁ…居ますよね…仲裁役までやっちゃう人…

>相談に乗ることがそんなにいけないことなのでしょうか?

彼が言ってるのはそういう事じゃないんじゃないでしょうか。

男女の差もありますが、そもそも子供じゃないし、今回はもう結婚している夫婦の喧嘩ですよね?

喧嘩の仲裁なんて学生までで終わりじゃないでしょうか。こうやって間に入る事って相手のためになるんでしょうか?

こういうのって間に入る存在があると、そういう人に理解してもらおうと相手も依存し、自分の味方で居て欲しいが為にあなたへの待遇もよくなるから尚のことあなたの立場の人間ってやめられないで次から次へと相談に乗ってしまう傾向があるんですが、こういう事って自分達で解決するのが本人達の為じゃないですか?

誰かに間に入ってもらわなきゃならない程の間柄ならその夫婦は、逆にそうまでして一緒にいる価値があるんでしょうか?

人って誰でも良い人で居たいし、助けてあげたいし、力になりたいし、それが出来れば自己肯定感や存在価値を高めて幸福感が高まるという事も実際に心理学でも証明されるほど満足感はあるので、あなたは協力してあげてる側だと思ってるようですが、相手より実は人の役に立ってる。という気持ちをもらってるあなたの方が心の利益を貰ってる側なんですよ。

夫婦ともなれば、もはや世間一般からかけ離れた選択をしたとしても、2人がどんな考えで妥協し、話合い、擦り合わせをしていくか?は、長い目で見るとそういう所も夫婦の醍醐味でもあるんです。

そこに第三者が介入してきて醍醐味をかっさらうようなものでもあるんですよ。

相談に乗って欲しいと言われたとしても、そこはそうやって教えてあげるのが友達じゃないでしょうか。

また、先日も仲裁役の女性が相手の男性に惨殺された事件もありました。

仲裁に入るということはお節介でもあり迷惑行為だと認識する人もいるし、聴いてるだけで、単なる自己満、頼られる喜びに浸ってるだけ。

と思う人もいます。

そしてなによりあなたはこれから結婚されるんですよね?

あなたの時間もご主人の時間でもある時も出てきますよ?

その時にご主人ではなく、他人の夫婦の相談を優先しては ご主人との時間も割いてしまう事もあります。

また必然的にご主人も巻き込まれる事となるんですよ。

夫であるご主人より友人優先となることになったら、ご主人からすれば、あなたの評価は下がるのではないでしょうか。

そこが魅力になると仰る方もいますが、現在反対されてる状態でそこを魅力に感じるとするなら何十年も先のことじゃないですか?

>私のどこに原因があって巻き込まれるのかも分からないです。。

普通は2人で解決する所だからね…というところが言えないのが原因じゃなくて?

逆にどうしたらそういう話合いの場に出くわす話になるのかが理解できない人の方が多いんじゃないですか?

相談に乗ることがいけないというより引き際を知らないのがいけないのでは?

夫婦喧嘩の仲裁に入ることは、人の役に立った。人から頼られ、全うできた!とあなたの心の利益になるだけで夫婦のためにもなりませんし、将来のあなたのご主人の為にもなりません。

こういうのって
仲裁役の心の利益なのに、やってあげていいことしてる。と思ってるのを見てる外野は呆れてることが多いんですよ。

これが通るのは先にも述べましたが学生までじゃないでしょうか?

他人の世話よりご主人になる彼の心を理解することに力を注ぐべきじゃないですか?

それと、付き合う人を選別するべき。

という言葉には色々な意味が含まれてるんじゃないでしょうか?

類は友を呼ぶ。じゃないですが、そういうレベルの人間の中であなたが生きている。ということと捉える人もいます。まぁ、中にはトラブルがつきものの人間と付き合って自分が高台から物を言いたいって人も居ますが、それもそのレベルの人間の中で生きてる人。になるんです。

彼はあなたがそんなレベルの中で生きていて、トラブルが起こる人としか仲良くできない女なのかも…と思い始めてるのかもしれません。

実際、人ってトラブルが多い人と付き合える人ってそれなりだし、人がいい。なんて言えるものじゃないですよ。

類は友を呼ぶ

って、色々な意味であながち間違ってませんからね。あなたもそのレベルのその人種の人なんだろうなぁ…と思われる事もあると思いますよ。これから大人になればなるほど…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/11/2611:36:08

いますよね、好んで不幸を呼び寄せる人。
本当に恐ろしい目に会うまで気がつかないと思う。
何妙法蓮華経、アーメン。

t0m********さん

2019/11/2214:32:53

相談に乗らんがいいよ。特に仲裁なんてもってのほか。
あなたがよかれと思った行動が相手の取り違えやら何やらでエライことなるよ。
あなたのせいで…なんて言われてごらんなさい。
夫婦喧嘩、友人同士の喧嘩に口を突っ込まないほうが利口です。
喧嘩はいくら友達でも他人なんだからほっとかなきゃ。
あれこれしてやりすぎて不幸になるよ。

day********さん

2019/11/2213:20:17

質問者さんが好きで相談に乗りたいから乗っていて、巻き込まれてもそこまで辛くないなら、彼氏さんを巻き添えにしないように注意すれば、そのままで良いと思いますよ。それも魅力になると思いますし。
彼氏さんみたいな人は、友達とは、もっと楽しい付き合い方をしていないと、笑顔が減ってしまうくらい辛くなってきちゃうんです。だから、相談されそうになったら、はぐらかしたり、誤魔化したりしているんだと思いますよ。
で、彼氏さんは、質問者さんも自分と同じくらい辛いのに、我慢しているんじゃないか?と心配してくれているのではないでしょうか…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる