ID非公開

2019/11/22 17:34

66回答

QRコード決済(キャッシュレス決済)について。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

問題は、楽天ペイの5%還元のキャンペーンの第2弾がどうなるのかですね。 楽天ペイはこれ次第で使う価値があるかどうかが変わってくるんです。 PayPayは圧倒的に使えるところが多く、PayPay以外のキャッシュレス決済ができないところもかなりあるので、これだけで使う価値があります。 ですが、PayPay以外のコード決済はメインで使えるほど普及していませんので、これをメインできるのはコンビニやドラッグストアぐらいしか使わない人だけです。 コンビニやドラッグストアぐらいしか使わない人以外は、キャンペーン次第で使う意味があるかどうかが変わってきます。 楽天はもう少し楽天ペイと楽天Edyの連携を考えるべきです。 楽天ポイントや楽天キャッシュという時代遅れなシステムもやめてしまって、統合して楽天ペイに組み込んで楽天ペイ残高にすべきなんです。 楽天のサービスを利用することによる還元は楽天ペイ残高にしてしまって、この楽天ペイ残高を楽天Edyにチャージすることもできるようにすればかなり使い勝手が上がるはずなんですけどね。

0

自分は楽天カードあり、Yahoo! カードあり、 SoftBank ユーザー、Yahoo! ショッピング利用、 Yahoo! BB プレミアムプラン契約です。 楽天ペイ、PayPay、d 払いの 3 つのコード決済を 利用してます。 メインは楽天ペイですが楽天ペイが利用できず、 PayPay が利用可能な場合は PayPay で支払うことも あります。 d 払いは主に期間限定ポイントの消費や補助的な 目的で使っているため、ほとんど還元のためでは ありません。 楽天カードを持ってるユーザーなら楽天ペイは 非常に使い勝手がいいです。 期間限定ポイントを端数分に充当可能だし、 充当しても楽天ペイ分の還元は減りません。 (d 払いはポイント充当分は還元なしになる) 楽天カードは通常ポイントを支払に充当可能なので 楽天ペイや楽天カードで還元された通常ポイントで 支払額をさらに値引きできます。 (現在はキャンペーン期間中なので楽天ペイ利用による 通常還元がないけど) 使いすぎてキャンペーン期間の付与上限である 3,000pt 越えた可能性が高いくらいです。 PayPay は Yahoo! カードがないとお得度は 下がります。 ただ、SoftBank ユーザーならまとめて支払いで チャージ可能です。 加盟店舗数と還元率では高いので使いどころが 重要ですね。 結局、自分は使い分けざるを得なくて使い分けています。 最適なサービスや使い方は人それぞれなので 参考になるかどうかはわかりませんが。

0

QRコード決済を使う場合、 使えないと意味がないので、普段、質問者さんがよく行く店・高い買い物をする店でどんなQRコード決済が使えるかチェックして下さい。 それで、2~5種類QRコード決済を選んで使ってみて、どのQRコード決済が自分に合っているか探って使えばいいと思います。 1つだけに絞る必要はありません。 QRコード決済以外にも、クイックペイ・ID、nanaco等の電子マネーなど、いろいろあるので、余裕があれば、それらも試してみるといいと思います。

0

ポイントにも上限がありますので、 複数利用したほうがお得です。 どうせしばらくしたら統廃合されて、 使えなくなるサービスも多いと思いますし。

1

両方ではダメなのですか? 個人的には両方を使ってますけど… 片方しか使えない店もあるし、キャンペーンによっては片方がお得な場合もありますし…両方を使い分けても良いのでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2019/11/22 18:24

両方ってのも考えたのですが使い過ぎが怖くて…