ここから本文です

頭の打ち過ぎでしょうか??? もうすぐ1才4ヶ月になる息子の事なのですが、10...

kir********さん

2008/12/2406:08:03

頭の打ち過ぎでしょうか???
もうすぐ1才4ヶ月になる息子の事なのですが、10ヶ月頃に初めて『いたいいたい』と喋り11ヶ月頃には『おばぁちゃん』1才になった頃に『マ マ』と言っていたのですが…ここ3ヶ月くらい何も意味のある言葉を喋らないのです(; ;)言葉とは言えない宇宙語?みたいなのは、たまに言ってはいますが、覚えてた言葉は全く発しなくなりとても不安です。
1才の誕生日くらいから歩き始めて、最近は走ろうとするので足がついていかず転んだりします。目を離したスキに色んなとこに登ろうとしたり、オモチャ箱に入って暴れて箱ごと倒れたり怪我だらけです。自分の思い通りにならない時や怒られた時など、仰向けに倒れて泣くので頭を打ってばかりいます。主人と頭打ちすぎておかしくなっちゃったか心配しております。
是非、先輩ママのご意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします(^-^ゞ
できれば、ひっくり返って泣き叫ぶのを治す方法も教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2008/12/2409:31:38

まだ1歳4ヶ月ですので、そんなものだと思いますよ。
うちの子も覚えたはずの言葉を言わなくなったり、
動作(バンザイとかお手手パチパチとか)をしなくなったり
ありましたよ。ただ単に気が向かないだけだと思います。
あまり使わない言葉だと忘れちゃいますしね。
そのうちまた別の言葉を覚えたり言うようになります。

頭を打つのも小さい頃はよくありますが、意識を失ったり
吐いたりなどしなければ大抵は大丈夫です。
ぶつけたところが腫れてひどいとか、出血があった場合は
念の為に病院に行ったほうがいいですが・・・。

ひっくり返って泣く子も多いですよね。よく見かけます。
うちの子もたまにあります。眠い時とか機嫌悪い時は
激しいです。成長とともにあまりやらなると思います。
今はまだそうやって自己主張をしているんだなぁ~と
見守って、気持ちを受け止めてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2008/12/28 22:36:31

感謝 皆様ご意見ありがとうございました!心強い言葉をかけて下さったので、BAに選ばせて頂きました。昨日から『はい』と返事をするようになりました。子育ては不安ばかりですが、これからも前向きに頑張って行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2008/12/2407:04:04

心配を煽る回答になりますが、言葉の消失は折れ線型自閉症の特徴です。一見定型発達していた子が、言葉の消失等の発達の後退とともに自閉症的な特徴が出ます。発達の後退は、一歳半前後が一番起きやすい時期ともいわれます。
うちの次男は折れ線型自閉症で、限定的ですが二語文まで喋りましたが、一歳半以降は宇宙語と発音のみしか発しなく成りました。
「目を離したスキに色んなとこに登ろうとしたり」と多動の始まりとも言える状態と(うちの次男は棚という棚を全て登破しました)、「自分の思い通りにならない時や怒られた時など、仰向けに倒れて泣く」とパニック的な癇癪が有り、注意が必要な状況ではないかと思います。
折れ線型自閉症であれば、一朝一夕で「ひっくり返って泣き叫ぶのを治す」のは困難です。うちの次男は四歳過ぎて少し落ち着き出し、パニックをあまり起こさなくなりましたが、三歳過ぎて療育に通うようになるまでは、そのような光景が日常でした。
実際に折れ線型の自閉症かどうかはわかりませんが、注意が必要な状態と思います。

roc********さん

2008/12/2406:19:06

ちょwww
ゴメンwww
かなりウケたwww
宇宙語とかバロスwww
でもさ、思ったけど
あんまり目を離さないようにすることも大切。
そりゃ大変だけど、目を離した一瞬がケガでは済まない場合もある。
ちなみに、ひっくり返って泣き叫ぶのをやめさせるには泣いた瞬間に抱き上げるしかないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる