ここから本文です

今使っているintel core i7 2600からi7 980(10年前のハイエンド)に乗り換えようと...

gen********さん

2019/11/2220:47:18

今使っているintel core i7 2600からi7 980(10年前のハイエンド)に乗り換えようと思いますが980はまだ現役でいけそうでしょうか?

ハードオフにマザボx58mとCPU980無印がセットで6600円で売ってたので考え中です。
3.3GHz/4core8thread12MBcacheで2600より1.5倍corei9-9900kの約半分の性能っぽいです(cinebenchR15で比較)

考えている構成はSSD+HDD+750wシルバー+RX570+DDR3/12GB+Thermaltake Versa H18ケースの構成です

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/58664/intel-co...

cinebenchR15,マザボx58m,i7 980,Core i7-2600,CPU980無印,i7-980,Core i7-3770K

閲覧数:
169
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Niiさん

2019/11/2611:04:17

確かCinebench R15って最近のCPUは速すぎて正確なスコアが出ないです。

GeekBench Multi-Core Scoreは、
Core i7-980(6コア12スレッド、3.3GHz)のスコアは無いので
Core i7-970(6コア12スレッド、3.2GHz)の3.5GHz動作が3637、
Core i7-2600(4コア8スレッド、3.4GHz)が2934、
Core i9-9900K(8コア16スレッド、3.6GHz)は9561、
Core i5-8400(6コア、2.8GHz)が4865です。
ちなみにCore i7-2600が載せ替えれる
Core i7-3770K(4コア8スレッド、3.5GHz)は4043です。
多分Core i7-980は、Core i9-9900Kの1/3程度と思われます。

単純スコアだとCore i7-3770Kに載せ替えるか、今のCore i5のPCに更新した方が良いかと思います。

まずX58Mは、SATA2世代(3.0Gbps)、PCI Express 2.0世代です。
メモリもPC3-10600(1333MHz)で、USBも2.0のみのはずです。
この為、SSDの恩恵は限定的になります。
Core i7-2600は、SATA3世代(6.0Gbps)、USB 3.0があるマザーが多いはずです。
BIOSもUEFI BIOSでないと思われるので、Windows 10、SSDに最適化は出来ないと思われます。
UEFI BIOSが安定したのは、Windows 8登場以降です。

Intel X58 Express世代のPC(Core i7-960)は所有していますが、正直色々と古いという印象です。
今のPCと比較してトータルパフォーマンス的に低いので今は眠っています。

今からコストかけてPCを作るCPU、マザーでは無いと思います。
あとオーバークロック前提のハードでしたので故障しやすい可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2019/11/2612:32:36

懸念が一つ。X58はメモリがトリプルチャンネル。余計にコストがかかるかもしらんで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/11/2611:06:41

動きはするだろうが、十分な性能かは用途次第です。
ぶっちゃけ、今となっては電気食う割に性能はいいとは言えない。化石です。

i7-980の化石CPUに乗り換えてメリットなど一つもありません。

※デメリット内容※


第一世代、第二世代iシリーズCPUはWindows 10サポート外CPU
(インテル公式発表)

第一世代iシリーズCPUはQSV(Quick Sync Video)の高速エンコード処理は非対応

i7-980に乗り換えても体感的に性能が全くわからない。

i7-2600(TDP95W)→i7-980(TDP130W)は消費電力が格段に増すだけ。

2019/11/2308:00:11

正直、現行のCore i3 9100Fを買った方がいいです。
値段は少し上がりますが、性能は一緒で消費電力は半分です。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Pentium-Gold-G5600-vs-In...

もっとも、中古品自体が数年間使われていてもおかしくないわけで、買ってすぐに壊れても文句は言えません。

長く使うつもりであれば、新品を買うのが当然です。
パソコンのパーツなんて10年以上使うことを想定して作られていませんからね。

pxb********さん

2019/11/2223:03:28

交換するメリットはない。

https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Passmark比較
i7-2600:8184
i7-980:8536

UEFI(GOP)問題でRX580はほぼ動作しないと思われる。

あとCPU直結バスを除く拡張スロットの接続がGen1ですので、
Pciex4スロットは遅いです。

4Gモジュールは両面仕様(2rank)の物しか使えません。
....片面仕様(1rank)は認識しません。