ここから本文です

子供を抱きしめてあげて、と言ったら妻にキレられました。 年少の長男はもとも...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2222:34:36

子供を抱きしめてあげて、と言ったら妻にキレられました。

年少の長男はもともとひどい癇癪もちで手がかかる子なのですが、最近赤ちゃん返りもあるのか更にワガママや主張が激しく妻が手を焼

いています。
何が嫌だ、というよりグズる理由を見つけて泣いているというような感じらしいです。
現在妻は0歳の次男を抱っこしながら長男の相手をしているので、
道路でひっくり返って泣いていても、抱きかかえて連れて帰ることもできず困り果てています。

自分が帰宅してから、
こんなことがあった…と今日の出来事を妻から聞いている中で、
「長男が癇癪で泣き喚いてたら、叱ると更にヒートアップしたら抱きしめてあげて」
「長男はそういう性格だから、本人も辛いだろうな。可哀想」
と自分が言うと妻がブチ切れました。

抱きしめてあげて、って何キラキラしたこと言ってるの?バカじゃないの?
何もわかってないと。
じゃあずっと抱きしめてれば?
可哀想なのは私の方だよ!と本気で泣かれ怒られ部屋から追い出されました。

自分はそんなにおかしいことを言っていますか?
ただ、長男が可哀想だと思っただけなのですが…

補足×叱ると更にヒートアップしたら

○叱るとさらにヒートアップするから

の間違いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqa********さん

2019/11/2417:11:45

0歳児抱えながら長男抱きしめてとかカオスですね。(笑)

男じゃないので力も腕の長さも違うのですからあなたが出来ても出来ないこともあるじゃないですか?

そもそも長男の赤ちゃん返りで構ってあげたいのは奥さんの方だと思いますよ?
でも難しいから出来ない状況

なのにその時居なくて何もしないあなたに知ったように言われるんですよね

腹たちますね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n05********さん

2019/11/2600:29:08

あなたの言ったことは間違ってはないし、奥様も余裕があればそうしたいって思ってると思います。
あなたはお子さん2人とあなた1人で奥様がいうような状況になったことがありますか?
同じ状況になったことがあるのなら、奥様の気持ちが少しはわかるのではないでしょうか。
私も2歳差の男の子兄弟を育ててます。気持ちに余裕がない時、いっぱいいっぱいな時は抱きしめてあげるという簡単なことができない、してあげれないこともあります。それは下の子を抱っこしてるからとか、そういう物理的な問題もある時もあれば、精神的に参っていてそんな気持ちになれないこともあるんです。
そんな奥様に抱きしめてあげてとか、可哀想…と言うことで、奥様を追い込んでしまったのだと思います。
誰でも母親は子どもに優しくありたい、愛情を注いであげたいって思っていると思います。でも、優しくできない時もあります。そんな時奥様はきっと自己嫌悪になっていたり、ダメな母親だ…とか思っているかもしれません。
可哀想というのではなく、いつもありがとうと伝えるとか、休日は長男とでかけて話してみる等の提案とか、頑張っている奥様を認めてあげてほしいです。抱きしめてあげてというアドバイスや子どもが可哀想は言わなくてもわかっていると思いますので。

one********さん

2019/11/2406:40:41

奥さんは自分の大変さを分かってもらいたかったのでしょう。

2人のお子さんを一人で見ているのはそれだけでも相当大変なことです。

家事育児を少しでも手伝ってあげるといいでしょう。

と、同時に奥さんは子育て支援センターとか児童館とかママ友ができそうな場所を訪れるといいです。

そういった場所には子育てをサポートしてくれる方がいたり、ママ友が増えたりしていろいろアドバイスもしてもらえるからです。

もう少しすればお子さんも話したことを理解してくれるようになりますから、ご夫婦で力をあわせて頑張ってくださいね。

hge********さん

2019/11/2312:48:33

何他人事なの?!!
だったらアンタが抱きしめてやれば?!!

がキレた理由でしょう。
そしてそれは正しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/11/2302:35:53

これはブチギレちゃうのもわかる!

こういう話する時って、話はもちろん聞いて欲しいし、大変だったから共感してほしいんですよね。
正直一番世話して子どものことをわかっているのはママです。
だから、逆に今回のように長男はこうだからこうしてあげてとか言われると、そんなこと知ってるわ!そんな状況じゃないんだわ!抱きしめてすぐ収まるならしてるわ!!って思ってしまいます。
ほんと、抱きしめて収まるならみんなやってます。ただ、買い物中、次男くんもいて荷物もあって、こっちの気持ちにゆとりがないとなかなかずっとそれは厳しいのが現状。
抱きしめてあげられる余裕がなかったことをまず察してあげてほしい。
つらいだろう、かわいそう、それはわかる。けど今話してるのは奥さんなんだよ!まずは、大変だったね。と共感してあげるのが正解。
うちの旦那は、大変だったね。俺はその時間仕事で協力出来ないしな…ごめんね。俺も明日起きたら話してみるよ。と言ってくれます。
次の日、息子や娘には、悪いことした時は諭してくれてるし、ママの事困らせちゃダメだよ。とも言ってくれます。旦那がいつも私優先に言葉や行動してくれるので、たまに子どもの方気を使ってあげてよ。と思うこともありますが、私が育児でストレスがひどい時は本当にガス抜きできる言葉をくれてます。
愚痴吐いてもガス抜きできるから、子どもを抱きしめてあげようって気持ちにもなります。
とはいえ、うちの旦那も昔はこうしたら?とか、解決方法を提示してきて、喧嘩してました。
でも女の人はそもそも、解決策なんて求めてないんです。
話を聞いてほしいのと、共感なんです。
男性は解決策とかなんですよね。
って昔脳科学の番組見て知りましたが、まさにその通りで…そこから私たち夫婦は変わりましたね。

考え方はおかしくはないですが、奥さんへの答えとしては不正解!

loveさん

2019/11/2301:50:45

うちは5歳、3歳、1歳なる子がいます。
3歳の子が赤ちゃんがえりで悩みました。
思い通りにならなければ場所なんてお構いなく癇癪おこして
大泣き w
抱きしめてあげたら……とか
多分それはわかってるけど
いっぱいいっぱいなんだと思います。
周りに協力して貰える親とかいるなら
下の子預けて今日は上の子のママ独占dayね!と
その子だけの時間とってあげたりケアしてあげたり
うちは幸い実家が近いので
それぞれそーやってケアしてきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる