ここから本文です

新幹線の混雑状況について質問です。 子供2人と大人1人で 12/31の上り、新大阪→...

koi********さん

2019/11/2300:48:46

新幹線の混雑状況について質問です。
子供2人と大人1人で
12/31の上り、新大阪→東京を利用したいのですが指定席を予約しなければ座れないでしょうか?
子供2人で立つのは非常に辛いのですが

自由席が座れたらと思っています。
分かる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2914:39:48

年末なので、厳しいですね。
この時期は一番混むので、端っこでもたくさんの人が座れるまで、座れない列車を乗らずに流してます。

子ども様が小学生でしたら、自由席でも小人の乗車券と自由席特急券が必要ですので、数百円の差で指定席特急券を買った方がいいでしょう。

幼児でしたら自由席は大人1人に対して幼児2人は乗車券も自由席特急券も不要なので、自由席が良いのでしょうかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2019/11/2816:02:57

新大阪始発の新幹線に30 分以上前に並べば座れると思うが保証は無い。

ゆきなみさん

編集あり2019/11/2815:36:05

新大阪始発の列車を探して、ホーム単位で見てその列車の2本前くらいから並び始めていれば座れるのではないかと思いますが、確証は持てないので指定席券を購入することをおすすめします。座れなかった場合最速列車でも2時間20分以上立つことになりますから。
子どもが小学生とすれば、3人合わせて2000円強を追加で出せば、列に並ばなくても(乗り遅れなければ)確実に座れます。指定席券の発売開始時刻はネットの早め受付などを考慮しなければ「始発駅発車日の前月同日午前10時」、12月31日発であれば12月1日午前10時からとなりますので、これ以降できるだけはやく、みどりの窓口もしくは全線きっぷうりばへ行って指定席券を購入しましょう。
自由席を使用する場合のおすすめは階段から遠く座席数の多い2号車です。

hbk********さん

2019/11/2802:47:11

自由席で座れるかは、車内に入ってからしかわからへんで。
質問者はんが乗るやつだけたくさん乗ってくることもあるんで、なんとも言えへんで。
乗る駅が始発の新幹線なら、30分いじょう待てば席をえらばへんかったら座れるんちゃう?
自由席なんて30分まえからなんだからって、期待した席がとれるとは言えへんがな。
ならんだ列のまえの客がおそくて、逆のドアから乗った客に先をこされることもあるんちゃう?
ここの座れるという答えをしんじたのに座れへんでも、だれも責任はとられへんで。
大阪府のどこから乗って東京都のどこでおりるんかしらんが、乗車券は初めに乗る駅から目的の駅まで買えるで。
片道が601キロ以上で行きと帰りがおんなじ線なら、乗車券は往復割り引きで買えば運賃だけ1割り引きになるで。
乗車券は加古川ー東京の往復割り引きで買えば、運賃だけ1割り引きになるで。
福知山線なら谷川ー東京で、阪和線なら和歌山ー東京が往復割り引きになるで。
舞浜に行くんなら乗車券は朝霧ー舞浜の往復割り引きで買えば、運賃だけ1割り引きになるで。
福知山線なら篠山口ー舞浜で阪和線なら日根野ー舞浜が往復割り引きになるで。
新幹線と寝台特急を片道ずつでも、往復割り引きで買った乗車券が使えるで。
子供が中学生いじょうなら101キロ以上なら学割を使えば、運賃だけ2割り引きになるで。
学割は、学校に学割証をだしてもらうんやで。
学割は担任の先生か事務に行って、きいたらええで。
乗車券は、普通列車しか乗られへんで。
新幹線と在来線の特急に乗るんなら、特急料金も払うんやで。
特急料金は指定席に乗るか自由席に乗るかで、ちうで。
指定席の値段は、乗る日によってちがうで。
駅に行くと切符を申し込む紙があるんで、それに書いて窓口の係員にわたせばええで。
間違っとったら、係員が教えてくれるで。
切符は旅行会社でも買えるとこがあるで。
寝台料金とグリーン料金なんかは、ついかするんやで。
新幹線の指定席が空いとるかは、サイバーステーションのサイトでわかるで。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
新幹線の値段なんかの正式な答えがほしいなら、東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
東京駅での乗り換えも知りたいって書いとけば、おしえてくれるで。
駅で乗り換えがわからへんなら、駅で制服を着て帽子をかぶっとるもんにきいたらええで。
看板なんかもあるで。
乗り換えがわからへんなら、時間に余裕をもったほうがええで。

sea********さん

編集あり2019/11/2723:04:58

今やネットでかなり前から指定席が取れる時代です。既に予約に動いてる人はいると思います。
かなり待てば座れるかもしれませんが、そこまで自由席で勝負する意味がわからないです。電車と違って新幹線はなかなか席譲ってくれないですよ。

pin********さん

2019/11/2713:50:12

まー乗れなくはないんじゃないでしょうか?他の方々が仰る通り、何本か見送って乗るつもりなら、乗れると思います。

確かに指定席をケチるな!という意見もごもっともですが、正直、最初から指定席を取るつもりでないなら、急に12月半ば以降にやっぱり指定席を取ろうと思っても取れる日ではないでしょうから、、(>_<)

あとはお子さんがおいくつか?何席とるおつもりか?などでも変わってくるのではないでしょうか?自由席だと通路とかも人で溢れるでしょうし、、、

あとは、時間帯ですね。日中とかだとかなり待たないと厳しいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる