ここから本文です

新幹線 これはダメですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2308:57:12

新幹線 これはダメですか?

初めて1人で新幹線を自由席券で利用しています。
自由席車両と指定席車両があるのを知らずに乗ったら、並んでいたところが指定席だったみたいで、いま指定席車両と指定席車両の連結部に立っているのですが、やはり自由席車両まで移動した方が良いですか?
他の方の通行の邪魔にはなっていませんが、よろしくないですか?
地味にここから自由席車両まで遠いので…。

補足連結部ではなくデッキと言うのですね。帰りは気を付けようと思います。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JR東日本社員です。

新幹線に限らず、特急列車は、
混雑時などは「指定席誘導」と言って、
自由席特急券でも指定席のデッキ(≠連結部)や、混雑率がさらにひどい時は指定席車内の通路に立つことさえ許されます。
逆に言えば、通常時は、(自由席特急券で指定席の)デッキや車内に立ち入るのは禁止ということです。

と言っても、厳密には、
車内はまだしもデッキくらいなら黙認されることも多いですけどね。
規則に超厳密な車掌(が本来正しいのですが)ならまだしも、大多数の車掌はその程度は黙認すると思いますよ。言い方は悪いけど、車掌裁量によるところがありますね。
ただし繰り替えますが規則的にはダメです。
(駅で例えるなら、駅でトイレを借りる時をイメージして下さい。駅改札内のトイレは入場券が規則上必要です。しかし、駅員によっては、「トイレくらいタダで貸してもいんじゃないの」という判断でトイレによる入場を認める駅員もいます。
そういう駅員は、柔軟性があるのか、単なる公私混同なのか、人により考え方が異なると思いますが、ただ、現実問題としては、
そういう駅員のため、お客さまからは「あの駅員はいいと言ったのにこの駅員はダメと言う」みたいな、”駅員によって応対が違う””前はやってくれた”という苦情に繋がりかねないわけですが…。すみません、愚痴が入りました.)。

で、話を新幹線や特急列車のデッキに戻すと、
デッキに居る旅客は、
たまたまデッキのトイレに来ただけかもしれないし。
そもそも、旅客がデッキでケータイ電話で通話でもしていたら、車掌からは、その旅客が携帯通話のためにデッキに来たのか、それとも、乗り間違えてデッキにいるのか、判断のしようがない。

あるいは、鉄道好きな旅客が車内探検してる人かもしれないし、はたまた、旅客が乗車時に誤った車両に乗ってしまった場合、きっぷ券面の車両に行くためにはグリーン車も通り抜けくらいはいいんじゃないですか?
「次の停車駅」まで待っていたら、新幹線によっては大宮の次が仙台とかあるわけで、そんな長時間、デッキにいられるほうが嫌だろうし。

なお以上はあくまでJR東の話なので、他のJRや、私鉄は分かりません。
ただ、JRであれば、他のJRでも規則自体は変わらないはずです。
ただ、印象論だけで言えば、JR東海は厳しい車掌が多いような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2917:09:23

>やはり自由席車両まで移動した方が良いですか?

★マナーかな?(JRのルール?)

何週間もまえから 指定席を買っているのです。

落ち着いた車内環境を望んで 費用と努力を注いで来た人に対して

飛び込み自由席客は あんまり嬉しくない。。。。

特に繁忙期に 体調の悪いひととか 小さな子供連れとか 高齢者とかが

超混雑車両を避けて乗車していることもあります。

JR東日本なんか まだまだ 立ち席特急券とか グリーン券とか。。。

まだ戦後 国鉄を卒業できていない?と疑うばかり。。。

優等列車は全席指定にすべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dek********さん

2019/11/2512:36:17

禁止ではないが好ましくない。
基本的に、指定席車両のデッキではなく自由席車両のデッキを利用するのが原則です。
あとは車掌の裁量です。
移動しろと言われたら移動しましょう。

rkr********さん

2019/11/2500:56:11

私から言わせればわざとやっているとしか思えない、どうしてかと言えば目が見えなくても車両の把握ぐらい出来るよう新幹線の駅は乗客に対し配慮しているからです。
このような配慮もされているのに車両の位置を誤るはずなど無い、そんな言い訳など長年に渡り新幹線の駅を利用して来た私には通用しないのです。
ちなみに駅の放送案内は2回流れるよう工夫までされておりホーム場でも1回流れる仕掛けに成っている、さらにお持ちの切符にも自由席と指定席の記載まで施している為幼児世代の私の孫でも誤った事など無いのです。
孫は文字が読めない為駅の放送案内ぐらいしっかりと聴いていてどこが自由席ぐらい朝飯前で把握している、もうお分かりでしょ、あなたはいい大人なのに幼児世代の私の孫から大笑いされるような醜いような言い訳を公共の場で平気な顔して言っているだけに過ぎないから私はわざとやっていると厳しく判断したのです。

haj********さん

2019/11/2321:38:17

car********さんがおおむね正しいです。補足するならば、混雑によっては指定席の通路に立つことも許可される場合もあります。この場合は放送で流れます(デッキについても放送で流れます)。
放送で流されないような混雑の場合は、自由席へと移動してください。その場合に指定席の車両を通り抜けるのは可能です。ただし、間にグリーンがあるところは基本通行もできないため気を付けてください。グリーン車は他の車両と扉が違うのでわかりやすいと思います。誰しも初めてはあるもの。これで学べばいいのです。無知ながらもデッキという選択をしたのはよかったと思いますよ。指定席の車両にいるよりはずっとましです。

匿名希望さん

2019/11/2314:37:43

車掌に聞きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる