ここから本文です

ミッドウェー海戦で勝ってたら日本は負けていないって言う人がいますがその後の勝...

dmr********さん

2019/11/2310:32:16

ミッドウェー海戦で勝ってたら日本は負けていないって言う人がいますがその後の勝算はあったのですか?

ミッドウェーで勝っても結局日本の負けの気がします。

閲覧数:
191
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_x********さん

2019/11/2516:31:40

そんな人います?
敗戦が先延ばしにはなったでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/11/2313:14:38

『アルキメデスの大戦』というマンガ(もちろんフィクション)を読めば分かるように、兵器や戦略、戦術は時代とともに変化していくものですが、戦場が海から空に変化しているにもかかわらず、戦艦にこだわって空母を軽視した判断ミスが大きいです。

またマルコーニ以降、無線、レーダーの重要性が高まっていたにもかかわらず、八木秀次博士の開発した指向性アンテナ技術が他国に流出し軍事利用されたことも少なからず影響しています。

いろんな面で甘かったと思いますね。

川口春菜さん

2019/11/2310:52:06

栗田艦隊謎の反転といのがあり
これが
なければ
ミッドウェイは
勝っていたね

jie********さん

2019/11/2310:52:06

日本が航空機1機製造する内に、アメリカでは20機製造する。

これで勝てるはずもないわけです。それに・・・
日本が使う石油の8割はアメリカから買っていたのです。

その相手と戦争・・・ですか?

1941年8月、真珠湾攻撃の4ヶ月前に、大本営の参謀たちは日本とアメリカの国力の差を理解して資料を作成していました。このときは近衛文麿が総理だった。


近衛文麿が勝手に辞任してしまう。次に指名されたのは東条英機です。

東条英機曰く
「日露戦争では、日本の国力の10倍もあったロシアに勝利している。」

12月1日に行われた御前会議で、永野軍令部総長の演説。
「座して死を待つよりも、戦って死ぬべし。」
このままでは、日本は植民地になってしまうのだから、勝てないとしても戦うべきと主張した。

この12月に入って、
ドイツがモスクワ侵攻していて、ロシアは劣勢になっていた。ロシアが降伏すれば、
連合国側は総崩れになるであろうという期待感が日本側にあったことは否めない。
しかし、
真珠湾攻撃から2週間後に、ドイツ軍は敗走する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2019/11/2310:49:05

結局は負けたかもしれない、その前に休戦になったかもしれない。

しかし 欧米列強の思想はすごいからね
https://www.youtube.com/watch?v=1l4VRm9ox7A

戦争 アジアに感謝される https://www.youtube.com/watch?v=RntUs2gjM3g

dai********さん

2019/11/2310:40:54

不時着した零戦盗られたのが痛かったね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる