ここから本文です

確定申告のやり方について。 来年、初めて確定申告を行います。 理由は下記で...

oyh********さん

2019/11/2313:01:38

確定申告のやり方について。
来年、初めて確定申告を行います。

理由は下記です。

・医療費控除(審美ではなく噛み合わせ改善の為 ※診断書あり)
・副業収入あり(夏に始めて合計5万程度)
・保険料払戻金(約12万)

20万以下の場合は申告しなくて良いとネットで見ますが、
住民税の兼ね合いで行った方が良いのでしょうか?

また、医療費はデンタルローンを組んでいます。
一括でローン会社に払ってもらい、
月々返していくシステムだと思うのですが、
総額で確定申告を行って良いのでしょうか?

無知で大変申し訳ございませんが、
ご回答いただけると幸いでございます。

よろしくお願い致します。

補足副業についてですが、個人事業主の友人の手伝いのため給与明細等はないのですが、
その場合も確定申告できますか?

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/11/2315:07:27

>20万以下の場合は申告しなくて良いとネットで見ますが、
>住民税の兼ね合いで行った方が良いのでしょうか?

年末調整をした場合、確定申告不要制度を利用できます。

>・医療費控除(審美ではなく噛み合わせ改善の為 ※診断書あり)
>・副業収入あり(夏に始めて合計5万程度)

主さんは、医療費控除を受けるため、確定申告するので、
副業は、申告する義務があります。対象外にはできません。
20万以下の給与ではない所得なら、確定申告を不要とする
制度なので、給与の場合は1円以上は申告対象です。

>副業についてですが、個人事業主の友人の手伝いのため
>給与明細等はないのですが、その場合も確定申告できますか?

できます。給与なのか、報酬なのかもきちんと考えましょう。
報酬だと、医療控除を受けない=確定申告の権利放棄なら、
20万以下の雑収入なので申告不要です。

  • 質問者

    oyh********さん

    2019/11/2317:08:33

    コメントありがとうございます。

    >年末調整をした場合、確定申告不要制度を利用できます。

    本業には副業している旨を伝えていないので、医療費控除もあるので自分でやろうと考えてます。(会社は副業OKですが、今業績が悪く雰囲気から言い出せずにいます)

    >主さんは、医療費控除を受けるため、確定申告するので、
    副業は、申告する義務があります。対象外にはできません。
    20万以下の給与ではない所得なら、確定申告を不要とする
    制度なので、給与の場合は1円以上は申告対象です。

    他の方との共通項なので、申告は必ず行います。


    >できます。給与なのか、報酬なのかもきちんと考えましょう。
    報酬だと、医療控除を受けない=確定申告の権利放棄なら、
    20万以下の雑収入なので申告不要です。

    手伝っていることになるので報酬になるのかな?と考えております。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2316:01:38

年末調整をしていれば20万円以下なら確定申告義務はないが、確定申告義務がないにも関わらず確定申告するなら原則通り20万円以下も含めて全ての所得を申告しなければならない。
ローン返済はローン会社への債務の返済であり、医療費としてはローン会社を経由して一括で払っているから今年の医療費になる。
個人事業主の友人の手伝いのため給与明細等はないという理由は通用しないので、個人事業主の友人から源泉徴収票や給与明細の交付を受けて確定申告する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

じゃむさん

2019/11/2313:51:16

医療費控除で確定申告を提出するのなら

副業は 20万円の規定に関係なく しなければなりません。
住民税の兼ね合いではないです。


デンタルの医療費 ローンでも 領収書の日付は年内の物でしたら、令和元年の確定申告書の控除対象です。


保険返戻金
保険料の負担者と保険金受取人とが同一人の場合
満期保険金等は、受取の方法により、一時所得又は雑所得になります。

12万円だと年金ですか?
すると公的年金以外の雑所得になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる