ここから本文です

小3の娘が、16日に鉄棒で背中を打ったと言い、息が苦しいと言ってきましたが、それ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2320:43:19

小3の娘が、16日に鉄棒で背中を打ったと言い、息が苦しいと言ってきましたが、それ以外は元気でいつも通り過ごしてました。

翌日から22日の金曜まで息苦しさは無く普通に過ごしてたのですが、23日になってまた、息が苦しいと言い出しました…。

時々深いため息をつきながら「時々苦しいんだよね」と言ってきます…。

いつからか聞いたら「背中を打ってから」と言い出しました…。

息苦しいと言う以外は、ご飯も食べて、友達と遊んだり、習い事も行きました。

病院に行った方がいいのでしょうか?

時々深いため息をついてアピールしてきますが、何かに夢中で遊んでる時はため息はつきません…。
私の目の前に来てため息をついてアピールします…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/11/2401:06:34

主人が独身時代に気胸(肺から空気が漏れて胸腔内に溜まり、漏れた空気に肺が圧迫され呼吸障害が起きる?)になりましたが、漏れてるかも?と気付いてから日が経つほどに呼吸が悪化し、5日も経つと会社の廊下を歩くだけで息切れする程になってましたよ。6日目に受診したら救急扱いで検査に回されたそうです。

お子さんは、鉄棒で打ってすぐに息苦しさを訴え、そこから日が経っても息苦しさが変わってないようなので、気胸ではないか、もし一時的に気胸だったとしても既に塞がっていると思います(塞がっていれば、盛れた空気は自然に吸収されていきますので問題ありません)。

うちの娘が、それぐらいの年の時に、ある事で自分は病気なのではないかと不安に思った事があったようで、何度か私に言ってきたので、私は問題ないと説明したのですが、本人がどうしても不安そうだったので、じゃあアレルギーで受診するついでに診てもらおうかと言ったら本人もそうしたいと言い、受診して診てもらい医師から問題ないと言われたら安心したようで、それ以降はその事について不安を訴えなくなった、という経験があります。
お子さんも、もしかしたら背中を打った時に息苦しくなった事で(強打したら一時的には普通にある事です)、骨折や何らかの問題が起きたのではと不安を感じていて、そのせいで精神的に息苦しくなっているのかも?
繰り返し言うようなら、質問主様が特に問題ないと感じても、お子さんを安心させる意味で受診してもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 22:46:23

ありがとうございます。小児科に行ってきました。
とりあえず気管を広げる貼り薬をもらって様子を見ることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

編集あり2019/11/2404:31:38

胸椎と呼吸の関連にはご注意ください。

私は数年前に原因不明の息苦しさが出てから悪化していき、パニック障害や鬱症状に移行していった経験があります。
息苦しさは精神的なものとされましたが、背中の痛みとの関連を疑い、姿勢の悪さから第3,4胸椎付近に歪みが生じて浅い呼吸になっている事を突き止めて自力で完治しています。

おそらく整形外科の力量不足で骨格の異常を検知出来ないことから始まっている医学、医療における隠蔽と考えますが、胸椎の異常と呼吸の関係性には十分注意した方が良いです。
医療機関によっては心因性で息苦しくなっているなんて言い出しかねませんよ。

もっとも、今回のお子さんの件は胸椎の一時的な打撲や炎症からの症状かもしれないので自然に治癒するのかもしれません。

適宜医療機関を活用してくださいね。

pin********さん

2019/11/2321:02:32

早急に病院に行かれた方がいいですよ。胸に空気が溜まってるかもしれないので、脱気をしてもらわないといけないかもしれません。

詳しいことはレントゲンとなると思いますが、16日からだと1週間です!!心配です。

hir********さん

2019/11/2320:44:10

気胸の可能性があるから病院行くべき。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる