臨月になると胎動が減るのは本当? 臨月の妊婦です。 医師からは「臨月になると胎動は減るけど動かなくなることはない」助産師からは「感じにくくはなる」と言われました。 が、子育てサイト

臨月になると胎動が減るのは本当? 臨月の妊婦です。 医師からは「臨月になると胎動は減るけど動かなくなることはない」助産師からは「感じにくくはなる」と言われました。 が、子育てサイト みたいなところで質問してみたところ、7名の方が回答してくれたのですが「臨月になっても胎動は減らない。感じにくくもならない」という回答でした。しかも「臨月になってからの方が今までより激しかったくらい」という回答もありました。 結局のところ臨月に入ると胎動は減らないのでしょうか?感じにくくもならないのでしょうか? 私は今のところ、なんとなく感じ方が変わったような感じがしますが、減った気はしないです。

妊娠、出産788閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

臨月になって胎動が減るって言う時の胎動は、 体の向きを変えるような大きな胎動に限ってのことですね。 その頃になると、赤ちゃんの頭が 骨盤内に入り込むことで 寝返りがうてなくなります。それが原因なので、キックやパンチ的な胎動は減りません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/29 0:30

その他の回答(4件)

0

わたしは分娩台の上でも結構胎動ありました、、 赤ちゃんが下がりにくく産まれる直前に下りるタイプです。

0

私は減ったと思いました。 というのも逆子でもともと蹴りと頭突きが強いし頻度が多かったのですが、臨月で逆子が治ったら衝撃が少なくなったのでぶつかる場所が変わったのでそう感じたのだと思います。

0

今年に出産をしました。 臨月になっても胎動は変わらなかったです。むしろ激しかったです。内出血もしました。ただ、出産の1週間前くらいから静かになった(ギュウギュウで身動きがとれなくなったのだろう)と感じました。

0

人それぞれです。 シンプルに簡単に言えばお腹の中の容量は決まっていて赤ちゃんが大きくなるから動くスペースがない。動けないなりに動く。小さいまま臨月を迎えた方は最後まで胎動をよく感じるでしょう。