ここから本文です

鍵の交換、仕組みについて 詳しい方教えてください。(写真挿入の為再投稿) こ...

kiy********さん

2019/11/2322:20:13

鍵の交換、仕組みについて 詳しい方教えてください。(写真挿入の為再投稿)

この度アパートから出られなくなりました。使っていたのはALPHA TA-Fでした。

原因はコの字型のデッドボルトが滑ってしまったからでした。

状況を順に説明しますと、
①部屋の内側からつまみを90°左に回すと開錠できた。②その後誤ってさらに90度近く左に回してしまった。そうしたらデッドボルトを押さえておく機構がはずれてしまった。(添付写真の状態)③その状態でドアノブをガチャガチャ左右に動かしたら、ラッチの動きにつられてデッドボルトが横に滑ってしまい、鍵がかかった状態になった。

つまみの回しすぎによりデットボルトがフリーになる状態は、どこかの劣化でしょうか?それとも構造上の欠陥でしょうか?
とりあえず、グリスでべたべたにして、滑りにくくはなりましたが、やはりドアノブをガチャガチャやっていると、10回位で少し出てきます。

いつまた閉じ込められるかと思うと怖いです。宜しくご回答お願い致します。

ALPHA TA-F,デッドボルト,ドアノブ,つまみ,デットボルト,サッシ屋,内部部品

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/11/2422:01:00

サッシ屋で働いてますがわたしなら即交換しますね。
そのタイプのバックセットは何度か同じように連動して鍵が締まっていく事はあります。
いくらグリスしても綺麗に掃除しても無駄です。内部部品の破損です。

• 質問者

kiy********さん

2019/11/2500:12:04

ご回答ありがとうございました。つまり「壊れてこうなっている」わけですね。覗いてみてもどこか壊れているような感じは無かったので。構造上の欠陥かと思いました。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/27 01:00:05

ありがとうございました。メーカーからも返事がもらえ、「デッドボルトがフリーの状態まで回る事は、経年劣化に加え、かなり無理な力がかかった事によるもの」だったようです。仰る通り、ケースもノブも全交換する事にしました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる