ここから本文です

バイクのブレーキレバーってどの指でつかみますか?

ram********さん

2019/11/2323:55:31

バイクのブレーキレバーってどの指でつかみますか?

自分は手の大きさやブレーキレバーとスロットルレバーの位置の問題で人差し指と中指の二本、強く握りたいときに時々薬指まで使うのですが、教習所で大型免許に切り替える際にすべての指で掴むように指導されました。

実際小指まですべての指をブレーキレバーにかけるのって位置的にきつくないですか?

みなさんは4本ともすべてレバーを握れていますか?

閲覧数:
54
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/11/3014:01:19

急制動は4本、コーナー手前のブレーキングとかは2本。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/11/2511:56:26

私の場合、小指が一般の人より一関節分くらい短い。そのため物理的に4本でレバーを握るのは無理がある。
それを前提に。
しっかりブレーキをかける時は小指を除く3本。走行中の減速、アクセルワークを併用する時は中指と薬指の2本です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2418:54:30

人差し指と中指の2本掛け。

教習所はブレーキもクラッチも4本掛けにしないと減点されます。
一発試験なら絶対に受かりません。

フラットさん

2019/11/2416:54:21

人差し指一本又は人差し指と中指の二本。
四本で握れる?に対しては一応握れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/11/2402:42:12

私も基本は人差し指と中指の2本。
強く握りたいときは4本です。

mac********さん

2019/11/2402:25:50

大型バイクの時は基本的に中指1本。
強く掛けたい時には中指プラス薬指の2本。

原付二種のスクーターの時は基本的に人差し指と中指の2本。
強く掛けたい時には薬指をプラスして3本。

俺は指が短いので(詰めた訳でない)、いずれにしても小指を使う事は無いですね。