ここから本文です

なぜ青物はフロントで食うんですか?青物ってわざわざまわりこんで食うの?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2403:20:04

なぜ青物はフロントで食うんですか?青物ってわざわざまわりこんで食うの?

閲覧数:
178
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/11/2409:31:16

頭から食うのは逃げられにくくするためでしょうね。

サイトで飲ませ釣りしてると食い方見えるので面白いですが、おおむね餌の下側から食いに来て、餌が反転して逃げようとした時に頭側に回って飲みます。

一直線に逃げてる時に後ろから追尾して食う時はそのまましっぽ側から食いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/11/2421:03:26

ジグを使う時に水中カメラを入れてみましたが、
追い越す際に反転して頭から食う場合と、
追い越したあとで引き返して頭から食うパターンがあります。
ただ反転のタイミングが合わずにリア側に食ってきたり、
後方からそのまま丸呑みするように食う場合もあるようです。

AHOさん

2019/11/2411:29:12

狙う獲物より確実に自分の方が早いから頭から食らいつくんだと思いますよ。
人間だって、大人が小さい子と追いかけっこするとき、後ろから捕まえずわざわざ前に出て両手を開いて捕まえるのと一緒だと思います。

他にも、魚は基本的に後ろに下がることが出来ないので、上記の理由と合わせて頭から食らいつくのかな?と

更には、頭は生物では一番弱い急所の一つなので、頭を抑え込めれば確実に捕食できるからだと思います。

後ろから、横や下からの場合、うろこが邪魔をして逃がしてしまうこともあるからでしょう。

前述の方で、青物は噛みつけないとおっしゃってますが、実際に指を入れたり確認したことないのかな?と・・・立派な歯はなくても、それなりに鋭いやすりに近い口ですよ。大きな口のあごの力なら、小魚程度はしっかり噛みつけますよ。

sec********さん

編集あり2019/11/2407:15:59

尻尾から飲み込めばヒレが邪魔して飲み込めません。
なので頭からいくんです。

カモメだってそうですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2019/11/2407:07:44

青物の餌の獲り方は水面に向かって海底から弧を描く円運動
でぐるぐる旋回して頭からお腹に食いつくからです。
ベイトを追いかけて尾から食う事は少ないです。

ken********さん

2019/11/2404:29:24

■丸飲みする様な魚は、一般的な歯と言う様な形状の歯が
無いので噛み付けません。

だから、尾から飲み込むと食べた魚が暴れて逃げ出すの
で・・・
頭から捕食します。
(魚は後ろ方向に泳げないから、頭から捕食したら、少々、
暴れても逃げられない。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる