ここから本文です

家族全員、祖母の介護により疲労困憊で体調が優れないため、来月にショートステイ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2406:19:11

家族全員、祖母の介護により疲労困憊で体調が優れないため、来月にショートステイの方に数日祖母を行かせる事にしました。祖母は何を言っても頑固に抵抗、拒否しかしません。行かせるための理由

として何を言えば納得してもらえるか大変苦慮しております。以前にもショートステイに何回か行かせていて、その度に家族の誰かが入院する事にして行かせてましたが、その理由も限界が近く、悩んでおります。前々回位から祖母は「入院なんてさせない」と息巻くようになってしまったからです。また、ショートステイに行かせると怒り狂ってデイサービスに行かなくなってしまいます。ケアマネさんに正直に少し休養したいと話してみてはと言われ、話した事もありましたが、その際は「休ませない。倒れても死んでも休むなんて絶対許さない。ショートに行かせたら呪い殺す。死んでも呪い殺してやる」と言われ、迎えの車に乗り込む時まで奇声や暴言等ひたすら発してました。ショートステイでもデイサービスでも共通しておりますが、行くと必ず他の利用者さんや職員の方々に喧嘩をわざわざ吹っ掛けて、トラブルや揉め事を起こして、毎日何度も何度もショートステイ先からの電話が鳴り止まないのがショートステイに行かせた時の定番で、ショートステイに行かせても心身は休めなかったりします。ケアマネさんにも他の理由で話してみてはと言われますがケアマネさんに相談しても御家族だけで決めてほしいと言われ、アドバイスも何もありません。
皆さんはショートステイに行かせる理由として何を話して、ショートステイを利用していますか?祖母は要介護2です。一応、アルツハイマーと診断されてますが進行がとにかく非常に遅いそうです。参考に出来れば幸いです。

閲覧数:
68
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/11/2909:57:08

うちでも以前、アリセプトを処方されて飲んでいたところ、ある時期急に怒りっぽくなりデイサービスの雰囲気がすると前日からイライラして手に負えなくなったので通院時に主治医に相談したら薬を変えてみようと…
それからは、それまでが嘘のように今ではニコニコしながらデイサービスやショートステイに行ってくれています。
薬を変えたことにより不安になる事は多くなりましたが、対応次第でなんとかなっていますので主治医と相談してみては如何かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/11/2802:36:20

はっきりと「殺意がこみ上げる手前まで来てるから何事も起こらぬよう、
お互いの為にも距離を置きたい」
と言ってしまうのも手です。

まあダイレクト絶縁メッセージに近いけどね、でも実際事件になるよりましだろ

[中]さん

2019/11/2409:34:02

これは、質問の感じだと、最後の強制手段も考えるほうがよさそうですね。
少し後で、書いておきます。
保健所と相談すれば、強制入院のような手段も教えてくれますし。

いちおう、ショートステイ施設は、大きな市などは、
あちこちの所にありますので、
いろんな施設に相談したりして、うまく連れていける所を探すなど、
何かあるかもしれません。

(ケアマネさんや、担当地区の地域包括で、相談してくれたりとか)

(空きの多い地区を探して、他地区の地域包括で、ショートの空きなどを
聞いてみることもあったりします)

で、質問文のような状況だったら、地元の保健所にも聞くほうがいいです。

全国各地の保健所には、認知症や精神科関係などの、
相談窓口も必ずあるからです。

地元で、認知症の対応ができる、医者や病院のリストも持っています。
聞いてみると、いろいろ情報が出てきたりします。

たぶん、今の要介護認定の段階で、
地元地区の地域包括の人が手続きしていたはずですし、
どこか、医者や病院でも診断してると思います。

その、いつもの医者から、認知症専門医の病院へ、
紹介状を出してもらうなどの方法がとられることもあります。
(かかってる、お医者さんや病院でも教えてくれたりです)

保健所で聞いてみると、保健師さんの家庭訪問で様子を見て
くれる場合もありますので、聞いてみたほうがいいです。

保健所での相談の際に、
措置入院や、医療保護入院のような、
強制的に病院に収容するための手段も聞くことができるから、
このあたりも、聞いておくほうがいいです。

高齢者本人の意思とは関係なく、病院収容ってできます。
精神保健福祉法という法律で認められている手段なので。

3親等以内くらいの身内の同意だけで、
医療保護入院によって、病院に入れてしまうという手段も取られます。
(行政側が判断する場合は、措置入院になります)

重度の認知症などで、病院収容が必要な場合は、
こういう手段も取られていますので、保健所でも聞いたほうがいいです。

このような手段の説明は、以前だったら、
東京都の「高齢者精神医療相談班」というページに出ていました。
事業期間の終了で、ページは見られなくなりましたが、

東京や全国各地の保健所に聞けば、
高齢者の問題でも相談やいろいろ扱っていますので、
ページに出ていたのと同じ内容で、各種の手段が取られます。

東京の場合は、そこのページの案内だと、
老人専門病院や認知症に対応できる病院などへの、
入院待ち日数も掲載されていたりしました。

つまり、病院に入院させて、対応することもあるのが、認知症の現実です。

質問文の段階で関係している、
ケアマネさんや地域包括の人たちや、
ショートステイなどの介護施設関係の人たちとか、
聞ける人からは、いろいろ情報を集めてみてください。

最終的な手段として、保健所とも相談して、
強制入院にしてしまうことも考えたほうがいい場合はありますので、
躊躇することなく、必要なら、これも考えるべきです。

保健所や病院で聞くだけは、何も問題ありませんので、
積極的に、医療関係者のほうからも、手を借りるほうがいいです。

まあ、薬で、おとなしくさせてもらうのが必要な、
高齢者の人も現実にいたりだから、仕方ないでしょうね。

かかってる、お医者さんに聞いてみる人もいるはずだし。

家族が先に倒れてしまうのでは、介護の意味が無いので、
そうなる前に、強制入院でも何でもやるしかないのです。

それが、今の日本の介護の現実とも言えます。

極端な話、精神科救急の救急車を呼んで、
そのまま、精神病院に直行で、強制入院などの人もいます。
日本でも、こういう制度になってきてます。
(各地の都道府県で、精神科救急も整備が進んでいるし)

精神科救急に対応を始めた病院で、
いろいろな、初期の精神治療をしている医者の人の記事も、
新聞などに出るようになりました。
(若い人の場合も、高齢者の人の認知症などの場合も、両方あります)

質問文のような話で、説得も現実には難しいから、
強制手段って、昔から今まで、いろいろ取られることもあるんです。

家族が、簀巻き (すまき) にして縛り上げた高齢者を、
病院に連れてきたといった話を、記事にしていた、
精神科系の、お医者さんもいたりしたこともありますし。
それが、現実の日本だ、ということになるのでしょう。

あらためて、質問者さんの地元の、
介護や医療や保健所の人や、医者や病院その他、
いろんな所で、やれる手段は何になるか、情報を得てください。

js1********さん

2019/11/2409:00:22

あまりお勧めはしたくないのですが、
薬で、症状を抑えて連れていくしかないのかな?
あまり飲ませるとぼーとしていて
認知症も進むし、体力も落ちるので良くはないですが、
家族のために仕方ないのかな。
ケアマネと認知症の主治医に相談してみてください。

りこさん

2019/11/2407:34:07

介護お疲れ様です

うーん?ある程度ケアマネから本人に説得する必要もあるんですがねぇ(介護者の要望があれば…)まぁ、正直認知は暴言他害が出ますからあまりに酷いようであれば薬を処方してもらうのがいいと思います。

どの部分で介護2かは分かりませんが
今利用している所以外にも探してもらったらいかがでしょうか?
認知リハビリで老健使えば3ヵ月はリハビリしながら観てくれます。そのあと通常のショートを使いまた老健に戻るという方法で
家族の負担を減らしていきます。
うちも義母が(主さん所ほど酷くはなかったですが)拒否があったためこの方法を使いました。
ケアマネをやってる友人から
「拒否しても連れて行ってしまえばいい」とも言われましたw

色々な施設を使うことでプロからの見方が違いますからまた違ったアドバイスを貰えたりします。

うちの義母も暴言があります
他者や施設のものを隠し持ち面会に行った義父にこっそり「家に持っていくよう」渡しています。ちょい認知の義父は言われりまま持ち帰り「ばぁさんから預かってきたけどうちの?」と私に見せます。
施設に頭を下げるのは私ですw
施設側も暴言や盗難に関して
「そういう利用者さんは他にもみえます」と家族を責めたりはしません。
その時々に対応してくれます。そういう施設を探してくださいね

ちなみにうちは主人が義母にハッキリと
「健康な家族と不健康なお袋だったら俺は健康な家族を取る」と常々言ってました。
家庭で見れなくはなかったですがその負担が全て義父にいってしまい(私達が手を出すと拒否していた)結果介護疲れでひと夏に3回も義父が入院したので施設入所になりました。

認知であれば、本人の理解力もないですし、暴言は付いてくるものです。
そこは病気ですから本気で受け止めず
まず他に施設が使えないかケアマネに調べてもらってください。役立たずなケアマネなら変えてもらえばいいですよ。

介護は身体もですが精神的な戦いでもあります。家庭内が壊れてしまわないよう無理はしないでくださいね

sta********さん

編集あり2019/11/2407:07:42

なかなか難しい事案ですね…。

私のお客様にはそこまでの方は少ないかも。

区変かけても要介護3にはなりそうもないですか。
認知症以外比較的お元気ですか。
ならグループホームとかに入ってもらえたら一番いいんだけど。

私も介護の仕事していて認知症の方と関わりますよ。
なんていうか…辟易することはあるんですよ。もちろん大切にはしてますが。

アルツハイマーでも人格変容はありますが、平行して別の認知症もありませんかね?
ないかもしれないけど。
私の元旦那のお母様はピックとアルツハイマーでした。人格変容が激しく、一応若年性でしたので、60代後半にはもう施設でした。
若年性は進行早めですからね…。

できることならグループホームかなぁ。
やれることやらせて充実させるのも方法の一つなんだけど、なんで私が?って感覚の人には何言っても通じません。

家族の皆が出張とか、そういう言い訳するしかないというか、押しきるしかないかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる