ここから本文です

メガネに関する質問です。

not********さん

2019/11/2406:45:07

メガネに関する質問です。

先週初めてメガネを購入しようと思いメガネ屋に行きました。
その際に視力検査を行った後テストレンズをかけました。
そのテストレンズをかけて両目で見た時物が二重に見えました。なので試しに片目ずつ見てみました。
すると右目はピントを合わせる時間なくすぐにハッキリと見えましたが左目は少し物にピントを合わせるのに時間がかかりました。(ピントが合ったあとはハッキリと見える。)
この旨を店員さんに伝えたところ「あなたは右目と左目で視力に差がある。(左目の方が悪い)尚且つ左目が裸眼の生活の中でサボっていた。だから二重に見えるだけで慣れれば重なって見えるよ。」と言われました。
そして昨夜完成したとの電話が入ったため受け取りに行きバイト先でかけて約5時間使用したところやはり二重に見える。
それをメガネを着用しているバイト先の2人に話したところ「普通二重には見えないよ?」と言われ不安になり自分でも色々調べてみました。
その結果
・片目ずつなら物が二重に見えることは無い→両眼性複視なのでは?
・裸眼の状態だと二重に見えることは無い→レンズを通してのみの両眼性複視なのか?
・眼鏡をかけた時のみの両眼性複視はありえるのか?
とどうも調べきることができませんでした。
前置きが長くなってしまいましたが聞きたいことは
・この症状は慣れれば治るのか
・もし治らないのなら両眼性複視なのか
・その場合メガネの度数を変えてもらった方がいいのか
です。
より正確な情報が必要なら言っていただければ補足致します。
どうか皆様のお力添え、お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2019/11/2615:33:11

両眼複視なので、眼科で検査してもらった方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鬼翁さん

2019/11/2410:47:30

斜位による複視があるのですね。
複視はとても見辛いし眼精疲労の原因になります。
ご質問に沿って説明します。長い回答ですが我慢してお読みください。

①・片目ずつなら物が二重に見えることは無い→両眼性複視なのでは?
▼複視とは両眼で見た時に出るものです。基本的に両眼複視という言葉は使いません。片眼でも出る単眼複視は角膜に不正乱視があったり脳に異常があったり、白内障や黄斑変性症です。白内障や黄斑変性症は50歳くらいから発症するものです(説明略)
片目ずつなら物が二重に見えることは無い→正常です。

②・裸眼の状態だと二重に見えることは無い→レンズを通してのみの両眼性複視なのか?
▼not********様の眼は、普段は正常なのですが、ぼんやりした時に黒目が耳寄りになる外斜位なのです。
外斜位はメガネで矯正するとはっきりする代わりに複視が酷く出ます。
解決は容易です(後述)

③・眼鏡をかけた時のみの両眼性複視はありえるのか?
とどうも調べきることができませんでした。
▼あり得るのです。

④・この症状は慣れれば治るのか
▼先天的な眼位異常ですから慣れられませんし治りません。

⑤・もし治らないのなら両眼性複視なのか
▼斜位(間歇性斜視とも言います)による複視です。

⑥・その場合メガネの度数を変えてもらった方がいいのか
▼お店に「間歇性斜視があるから複視が出るようです。検査して必要なプリズムのレンズに入れ替えてくれますか?」と訊いて下さい。
大丈夫ですと言ったら交換してもらいましょう。
安売り店や量販店では「医師の処方を持ってきてください」と言います。

右の視線と左の視線が合っていない眼を斜位と言います。
斜位は精密に検査すると誰にでもある異常です。
種類があります。両眼で遠くの指標を見た時、片方が耳寄りにずれている場合を外斜位、鼻寄りになる場合を内斜位、上下にずれる場合は上下斜位、斜めにずれる場合を回旋斜位と言います。
斜位の検査法はいくつかありますが、私はマドックスロッドを使い、プリズムの方向(基底と言います)を知り、矯正に必要なプリズム度を測ります。
このプリズム度は全量矯正できません。その人の眼の力が及ばない量のみ矯正します。プリズムが入っていても、入ってないメガネでも外見上はプロでも判断できません。
でも、正しく矯正されたプリズムメガネを掛ければ複視がないだけでなく、視野が広がり、視力も最高になります。
大型免許の深視力も楽々合格です。
但し、眼科医でも眼位異常は苦手の先生も多いようです。

因みに、左右の視力差は関係ありません。
難しい分野です。ご不明があれば何でもお申し出ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/2407:06:41

おっしゃる通り両眼複視ですね。
裸眼でその症状がないということは左右差があるからです。元々、左右差が大きいと右目で遠くのもの、左で近くのものをみていれば同時に一つのものをみることはないので二重に見えることもありません。なので眼鏡をかけて同じものが見えるようになったから複視が出てきたんだと考えます。

この症状は複視が横にずれているのであれば改善する見込みはありますが、縦のずれであれば治る可能性は低いです。
治っても治らなくても両眼複視です。
治らない場合には眼鏡の度数を変えても治りませんから眼科受診して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる