ここから本文です

積立NISAはeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一つに絞って積み立てるのが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2407:18:25

積立NISAはeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一つに絞って積み立てるのがいいですか?

初心者なのであまり詳しく無いので教えてください。

閲覧数:
635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡さん

2019/11/2412:23:47

悪くない投資信託です。

先進国(日本を含む)、新興国の株式に幅広く投資する投資信託で、信託報酬も低いです。
特別、こういう投資をしたいという思いが無ければ、無難な投資になると思います。

人によっては、アメリカ株100%がいいとか、日本株は買いたくないとか、いろいろ考えがあります。
私の場合、中国・韓国の株式は避けています。いわゆる「中進国の罠」にはまっており、成長性に期待できない、経済見通しが特に暗いと考えているからです。

そういう考えがあれば、それに沿った投資信託を選びます。
私の場合、日本の個別株、先進国株の投信を買いつつ、インドネシア、インド、タイなどの株式のETFを買っています。
個別株、ほとんどのETFはつみたてNISAの対象外なので特定口座で買うことになりますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/11/2410:12:44

下記のサイトを読んで、ご自分で判断されてください。

https://43tsukuru.com/type_fund

https://www.tantonet.jp/archives/4228

https://hiromethod.com/optimal-solution-of-asset-management

投資するファンドは1本で十分ですよ。(複数ファンドは不要)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/11/2407:26:26

正しい選択肢の一つです。

信託手数料も安く、分散投資もきちんとされています。

初心者は1つに絞った方が良いです。