ここから本文です

車社会の今普通に走れば捕まらない制限速度は今の車は性能いいから流れに乗る方が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2415:31:03

車社会の今普通に走れば捕まらない制限速度は今の車は性能いいから流れに乗る方が良いと言いますが、歩道もない路側帯見通しが悪いところも飛ばせと言うのですか?煽り運転の罪が重くなる話になっていますが遅い車も

罪が重くなっていくのではないかと思いますが、ただ単に飛ばせなどのコメントはいりません。流れに乗るって車だけの流れなんですか?何でもかんでも飛ばせって言うのはちょっとあり得ません。今の大人などは結構飛ばしますか?遅い車で極端な話なんキロぐらいで捕まりますか?これから交通社会はどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2019/11/2506:27:25

車が走行する速度などドライバーが判断すればいい話です。
「天気」「路面状況」「歩行者」「周囲の車」「車の性能」等のその場の環境で適度な走行速度が変化しますが、その走行速度を判断することが「運転すること」です。
多くの場合、通過する車両のドライバーの判断した適正速度より、制限速度のほうが低いだけのことです。
それが速度超過の原因です。

あなたが「遅い」と言われているのであれば、あなたの判断した適切な走行速度が周囲を走るドライバーが判断した速度よりも低いだけのことです。
適切な走行速度は自分側の条件として、「反射神経の速さ」や「車幅感覚の正確さ」等で変わります。
周囲の状況はすべての車にとって同一ですが、自分側の条件で「判断した適切な走行速度」が周囲の車より低いのであれば「状況に即した適切な走行速度が判断できない」だけなのです。
その場合は本人が「適切な走行速度」が判断できるように努力するだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/11/2514:52:29

最低速度下回ったら、最低速度違反で捕まるとは聞いたことありますけど、何キロかはその場所ごとに違うのではないでしょうか?
あとは、最低速度じゃなくても他の車の妨げになると止められそうですね

2019/11/2510:27:13

制限速度標識がない道路では一般道は確かに法廷速達は60km/hです。
しかし、道路の状態、道端、見通しが悪い等、道路状況に応じて速度を調整するのが当たり前です。
例えば、いくら道端が広い国道等でも霧が濃くて10m先が見えないときに60km/hで走行したら、前車を見つけた途端に接触です。
また、ガリガリに凍結した道路で60km/hを出したら止まれなくなる車もいます。なので法廷速達内であれば、自分はこの速度で走るべきだ。となればそれで走行すれば良いのです。
ちなみに遅い車は何キロで捕まりますか?の質問に対して、基本一般道では標識がない限り最低速度の制限はもうけてありません。なので10km/hで走っても違反になりません。ただ、それで複数車線がある道路の一番右側を走行して後続車のさまたげになると、走行車線義務違反となります。
複数車線の一番右側は追い越し車線となっているのでたとえ一般道でも、追い越しや右折、工事等でやむを得ない場合以外は左側を走行することになってます。また、高速道路等、最低速度を規制している場合があります。速度標識の数字の下に横線が引いてある標識がそうです。この場合は、それを守る必要があるので、それ以上の速度を維持しないと、最低速度違反になります。

bar********さん

2019/11/2417:32:56

自動運転が普及すれば大きく変わるかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/2417:01:32

流れに乗ることが飛ばすことではありませんけど。
流れそく制限速度超過と短絡的にみる風潮があります。
流れは安全な速度で流れていますけど。
回りに車がいなくて自分だけ走っているのなら自由な速度で走ってください。
回りと強調した走りが大切なのです。
流れに乗って走っていて速度違反で捕まることはないでしょう。

ニエルさん

2019/11/2416:20:07

「流れに乗れ」は「飛ばせ」という意味ではありません。「安全に走るのはよいが、慎重になりすぎても周囲に迷惑をかけるから気をつけよう」という意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる