ここから本文です

発達障害の診断について、コンサータ、保険。 当方成人済み、社会人です。 社...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2415:42:54

発達障害の診断について、コンサータ、保険。

当方成人済み、社会人です。
社会人になって数年がたち、仕事の場でケアレスミスをする事が多く、上手くいかない事が続くと日中に強烈に眠気が

きて困っています。
就職したての頃は段々と幻聴や幻覚まで出るようになってきたのできっと鬱病からの症状だろうと思っていました。周りの環境が変わってそれらが無くなったのですが、不注意は変わらず、昔から片付けや読み書き、対人関係が苦手なのを自覚することが多かったことを思い出し、発達障害を疑うようになりました(昔、学校や集団行動の場で馴染むことが出来ませんでした)。
今は仕事も穏やかになり周りも親切な方ばかりなのでそこまで困っていないのですが、周りに迷惑をかける可能性があるのはもう嫌だし、また何かのきっかけで鬱になっても困るので、根本の原因を治して普通の人間になりたいと思い、発達障害の診断を受けようと思うようになりました。

そこで、
・コンサータという薬は診断を受けてその日のうちに貰えるのでしょうか?(12月から貰いにくくなるという情報をみました)

・アフラックの生命保険、がん保険に入ってるのですが、診断を受けた場合は保険会社に言う必要があるのでしょうか?

色々調べた中で発達障害に即効性がありそうなコンサータという薬がいいかと思っていましたが制限がつきそうとの事で今週中に病院に行こうかと思っています。
何か少しでも分かる方が入れば教えていただけると幸いです。宜しく御願いします。

補足コンサータが成人済みでは貰えないこと、知りませんでした!脳に効く薬がそう簡単に貰える訳はないですね…。
アスペルガー、調べてみたら思い当たるところがすごくあるのですがその場合薬も無いんですね…。ずっと浮いていた人間が、病院に行けば普通の人間になれると過信するのも良くなさそうですね。発達障害について調べていた時に希望が見えていた気がしたので少し残念です。

保険については、後ほど保険会社に問い合わせるつもりではいますが平日昼に時間が取れるのが先になるので、もう少し募集してます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/11/2416:12:47

初診で、受診初日にコンサータが処方されることは ありません。

コンサータは「濫用」が問題になったため

原則【ADHDであると、二十歳前に診断された人に処方される】薬で、

成人後(〜ここ数年の間)に 発達障害の診断がついた人には

「ストラテラ」が処方されることになってますし、

アスペルガーの診断だと、それさえも出ません。

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる