ここから本文です

私は制作会社に勤めているWebデザイナーです。 あるサイトのリニューアル案件を担...

yhj********さん

2019/11/2416:37:24

私は制作会社に勤めているWebデザイナーです。
あるサイトのリニューアル案件を担当しています‥‥

【現行サイト】
・現在公開中です。
・「http://」から始まるSSL非対応サイト。
・さく

らのレンタルサーバです。

【新サイト】
・現在構築中です。
・「https://」から始まるSSL対応サイト。
・Xserverです。

リニューアルにあたってドメイン変更はないのですが、SSL化に伴いスキームが「https://」から始まります。

ここで質問です。
ドメイン変更を伴うサイトリニューアルの場合は、新旧サイトのサーチコンソールに入って「アドレス変更」などの操作をする必要がある (現行サイトのSEO効果を正しく継承するため) ようなのですが‥‥
今回はドメイン変更はせずにスキームにSが付くだけなので、サーチコンソールで何らかの操作をする必要はないのでしょうか?

現行サイトのSEO効果を継承するために、現行サイトのURL「http://○○.com」から新サイトのURL「https://○○.com」に301リダイレクトをする予定です。検索エンジンにサイトリニューアルを伝えるために、半年間くらいはリダイレクトを続け、その後に旧サイトのサーバーを解約しようと考えています。

閲覧数:
95
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

>サーチコンソールで何らかの操作をする必要はないのでしょうか?

必要有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる