ここから本文です

待ち合わせの遅刻 私はおかしいですか? 長文です。 皆さんは相手の待ち合わせ...

tra********さん

2008/12/2416:20:37

待ち合わせの遅刻
私はおかしいですか?
長文です。
皆さんは相手の待ち合わせの遅刻、どれくらいまでなら許せますか?

先日友達と駅の改札で12時に待ち合わせしました。
私の家からその待ち合わせ場所までは電車で1時間くらいで、友達の家からは歩いて5分くらいです。

その友人は時間にかなりルーズで、待ち合わせの時間内に来たためしがなく、いつも遅れて来ます。
なので今日も遅れて来るんだろうなと思ってたら、案の定、
「ごめん!ちょっと遅れる!」
とメールがきました。

いつもの事なので、特に気にせず、「ちょっと」だったら5分か10分くらいだろうと思い待ってたのですが、
20分たっても来ませんでした。
外なのでさすがに寒さの限界で、
「何分くらい遅れそう?寒いから近くの建物に入ってるから、待ち合わせ場所に着いたらメールして」
とメールを送りコンビニに入って雑誌を読んでいましたが、メールが来ず…。
やっとメールが来たのが13時。
「ごめんね!もう向かえます!」
と来たので、コンビニを出てまた駅に行って待ってたのですが、そこからもう20分待たされました。
友達の家から駅まで5分で、「もう向かえる。」とメールが来たから外に出たのに、どうなってんの?!とイラッときてしまいました。
普通この場合、待ち合わせの場所に完全に着いて(または早くても5分前)連絡するべきではないですか?
それに、遅れるなら何分くらい遅れるとかちゃんとメールするべきでは?と思いました。遅れる度合いによって、暇つぶしの場所や方法も変わるし…。
そもそも、友達の家からは歩いて5分で、私は電車で1時間かけて来てるのに、いつも通りに遅れてくるその子に、今日はさすがにカチンときました。

私が苛々しすぎなのでしょうか?皆さんなら相手の遅刻、何分までなら許せますか?
あと必ず遅刻する友人は治ると思いますか?
ぜひ意見を下さい。

閲覧数:
219,409
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2008/12/2416:26:30

そういう人は治らない気がします。

私なら、自分が到着した時に相手がまだ家にいるということがわかった時点で、黙って帰ります。
ムカつくのに一緒に過ごしても楽しくないですもん。

質問者様はお優しいのですね。

質問した人からのコメント

2008/12/29 06:45:47

予想よりたくさんの回答を頂けてびっくりです。どれも参考になる回答で、ベストアンサーを選びきれなかったので、今回は一番早くに回答して下さったneko_nikukyu_love様に差し上げたいと思います。他の方々もご回答ありがとうございました!
やはり遅刻する人とは治らないもの、と覚悟して一生付き合っていくか、スッパリ縁を切るかした方が良さそうですねf^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2008/12/2716:35:37

時間を守らない人はメールするのが当然ですよ!!

あたしの場合は5分くらい遅刻は許可しますが、それ以上になるといらいらして電話しますよ。

そういう人は最低です。

adg********さん

2008/12/2421:09:53

それはおかしいでしょ。
僕も待ち合わせの時間なのに来ないから電話したら今起きたなんてこともよくありました。もし、嫌であるならば縁切るべきです。

sha********さん

2008/12/2420:32:34

なんですか!?そのルーズな子!!!

しかも遅れすぎですよ。 そんなんだったら私は帰りますよ?

あなたはずいぶん心が広いと思います。

hat********さん

2008/12/2418:09:26

私の友人にもいました。
時間にだらしがない子!!

いつも30分くらい遅れてくるの。

すごい楽しみにしていたライブがあって(私がその子の分のチケットも持ってた)、
自分のみたいアーティストが朝1番で出るので、少し待ち合わせ時間を早くして
張り切って行ったらその子が待ち合わせ場所きたのが、そのアーティストの
出演が終わりかけのときだった…。

また違うライブの時にド遅刻されてさすがに頭にきて、
縁切りました♪

時間にだらしがない子って何言っても直らないから、さっさと縁切ったほうがいいですよきっと。

chi********さん

2008/12/2417:17:37

いつもきっかり20分遅れる子がいるので、遅れる人に対しては待ち合わせはなんとなくでしますね。

近くにファーストフードがあるような場所で待ち合わせするとか…。
私は慣れたし20分程度なので大丈夫ですが、イヤなら言った方がいいですね。

あと1時間以上遅れた人がいたんですが、私は電話して了解を得た後にかってに晩ご飯を一人で食べながらその子を待ちました。
まあ待つのって私は嫌いだからなんとなく時間潰す場所の方がいいですね。