ここから本文です

休眠法人所有の土地(ほとんど価値なし)を整理のため譲渡したいと思っています。 ...

tou********さん

2019/11/2417:56:01

休眠法人所有の土地(ほとんど価値なし)を整理のため譲渡したいと思っています。
譲渡先が登記する場合休眠法人側にどんな手続きが必要でしょうか。
登記簿上の本店所在地には法人はありません。

役員変更もしていない等々。

閲覧数:
10
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/2418:00:44

譲渡を証明できるものと、法人の実印と印鑑証明があれば大丈夫でしょう。
登記簿上の所在地に法人が無くても、移転証明できれば問題ありません。
また法人としては、資産の減を決算時にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/2421:16:43

土地売買ですね。売主は誰ですか。休眠法人でも
代表取締役は居る筈です(書類上の)。その方の
委任状や代表取締役の実印、印鑑登録証明書など
必要な書類は多岐に及びます。土地に関しても、
土地登記簿謄本、公図、見取り図、三斜計測図。
金額の算定には付近の路線価格表(2箇所)必要。
それで売買契約が決めたら金銭のやり取りが行わ
れます。領収書は相手企業が記入して売主へ発行
します。相手に所有権が移ると登記所から登記済
通知書が双方に送られます。領収書と登記済書で
売主は税務署へ申告します。
ここまでが一連の流れです。

may********さん

2019/11/2420:28:06

休眠法人財産を整理するなら、不動産譲渡の前に法務局へ会社解散登記と清算人選任登記を行い、税務署へ解散届を提出しましょう。
そこまですれば、休眠法人名義の不動産を清算人の判断で譲渡できるようになります。
詳しく知りたければ、司法書士に相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる