ここから本文です

ローマ法王とローマ教皇の違いを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/11/2422:49:22

ローマ法王とローマ教皇の違いを教えてください!

閲覧数:
1,672
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2618:57:15

ギリシャ語のPapas. ラテン語のPapa. 英語のPope. の訳語の表記の違いで間違いではないのです。教皇、法王、法皇とできた三つの訳語の違いでどれが正しいとかではありません。
今回政府が2019年11月20日に、教皇に変更しましたが、それまでは法王だったし、悪い事があった訳ではないので絶対なものではありません。
どちらが正しいとか間違いとかではありません。政府の方針の変更で間違いではなくてどちらもあります。

https://irotoridori-jp.com/news/roma_pope_howcall/#i-2

「教皇と法王の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasaibatakeさん

2019/11/2612:02:45

勝手な考えだけど、神の国の王(支配者)は唯一キリストのみ。バチカンの元首だからから法王でもよいのだけど、キリスト教という教えの世界では、神の国を教える者のトップであって王ではない、ということで王という言葉を避けているのかもしれません。

ali********さん

2019/11/2606:55:19

日王と天皇の違いです

ichi12さん

2019/11/2603:41:02

グーグルって実は検索ができるんです。とても便利ですよね。

say********さん

2019/11/2507:05:47

本来は「法王」ですが、マスコミは例のとおり、日本の「皇」の権威を貶めたいのであえて「皇」の文字をつかいたがります。
しかし、皇(エンペラー)は日本の天皇以外はおりませんので、「皇」の文字や称号は日本以外には使用すべきではありません。

天の末子さん

2019/11/2501:03:16

同じです。翻訳の違いだけです。
ドラゴンを龍と書くか竜と書くかのようなものです。
英語じゃpope だそうですけどね、ここには日本語で言う教の意味も皇や王の意味もありませんね。