ここから本文です

助けてください。住所を悪用される可能性があります。 メルカリにて品物を購入...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2501:42:04

助けてください。住所を悪用される可能性があります。

メルカリにて品物を購入したのですが偽ブランド品だったため、返品を要求したら弁護士から話が行くと脅されました。

わたしは購入

者側です。
先日メルカリにてブランド衣服を購入しました。

新品として出品されていましたが、届いたものはシワだらけで臭う・ブランドタグが不自然に切られており、洗濯タグ裏のブランドロゴの印字も真っ白でした。

あまりにも記載内容と状態が異なる為返品したいと連絡したのですが、嫌がらせ行為だと言われました。

相手の言い分は、購入者(私)が到着してから品物に不備があるように見えるような細工をしたと言っています。

断じてそんなことはしてません。(タグの印字を消す技術などありません。)

埒が明かないため、私が同時期に購入した同じ正規のブランド品のタグ画像を何枚か運営事務局様の方へ提示しました。

結果は、模倣品の可能性があるとの判断でした。

事務局様からも返品に応じるよう連絡がいったのですが、相手の方は、

証拠はないけど確実正規品だから購入者の嫌がらせ・取引メッセージを連投してくるストーカー・異常者などとさらに暴言を重ねてきました。

最終的には、配送に使ったわたしの住所や本名をメッセージに連投、名指しをして暴言を吐いたり、弁護士から連絡が行くなどと支離滅裂なことを言ってきます。

正直言って明らかに不備がある品物でしたので、返品に応じてもらって終わりかと思っていました。

偶然レターパック配送のものを購入したために、おかしな方に住所を知られてしまいました。
(正誤はわかりませんが、送り元に記載されていたため、相手の住所・本名・電話番号は知っています。)

悪用を未然に防ぐ方法や、悪用されていることを調べられる方法などあるのでしょうか。

お読み頂きありがとうございました。

補足正規品証明をして下さいというメッセージの連投がストーカー行為で、私が異常者で頭がおかしいという主張で、弁護士へ相談されるそうです。

なんだか馬鹿らしくなってきました。
取引メッセージ連投ストーカー罪とかあるんでしょうかね。

回答頂いた方ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サイトウさん

2019/11/3018:03:18

取引を完了しないで下さい。
メルカリ事務局に返金して貰って下さい。
品物は警察に届ける?ニセブランドはヤバイです。犯罪です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

★usaさん

2019/11/3007:15:25

そのやり取りをスクショかコピーして、法テラス(法律の無料相談に乗ってくれるところです)に相談するのと、事務局にも連絡はしていたとのことですが、もう一度今こんなことを言われて脅されてると伝えた方が良いですよ。その相手のメッセージ(あなたの住所などを記載する行為など)を見る限り、いつ利用制限を受けてもおかしくない迷惑行為ですから。そんな迷惑行為を受けてることはメルカリには伝えてますか?

pon********さん

2019/11/3002:35:05

理不尽なことって沢山ありますね

事務局も八方美人で矛盾だけのことを言ったり行ってるので運営の人間の性格が出てるのかなと思います

メッセージのやりとりは事務局で確認してますので あまり酷い文明だと無期限になる可能性もあります

今は方針も変わってますので一部の補償または送料の補償しかしません

あまりムキにならず事務局と相談しながら解決になるのを待った方がいいかなと思います。

mik********さん

2019/11/2922:12:29

弁護士を雇う費用の方が高くつく。多分脅されているだけだと思うのでしばらく放置したら良いのでは?

bon********さん

2019/11/2607:41:57

事務局はせいぜい相手を利用制限するくらいでしょう。
明らかな違反行為なのに制限すらしないこともあるので、無料の弁護士相談に行くことをお勧めします。

まあ、ただの脅しでしょうけど暴言の内容によっては侮辱罪が成立するかもしれませんね。

弁護士の名前と所属事務所くらいは教えてくれるでしょう。
本当ならね 笑

もし嘘で実際の法律事務所の名前を出してきたら、そこに電話して事実確認をすれば良いです。
逆に弁護士事務所から訴えられるでしょうw

おちんぽさん

2019/11/2605:17:49

質問者様が弁護士に相談してみたらどうですか?無料相談のところも多いし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる