ここから本文です

リビング階段に扉を付けるのは違反というのを見ました。 本当なのでしょうか? ...

lam********さん

2019/11/2503:10:15

リビング階段に扉を付けるのは違反というのを見ました。
本当なのでしょうか?
寒さ対策、臭い対策で欲しいなと思っています。
リビングに入ってすぐ左側に階段があります。

閲覧数:
194
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2610:34:48

簡単にいうと、3階建て以上で、進路を防ぐものはない独立階段使用して外部へ脱出できるようにという基準です。
例えば3階から二階へ下りて、二階フロアを縦断して1階への階段を下りるしかないのではダメだということです。
詳細ではドア無ければ良い等あるでしょうけど。
外に3階から1階外まで一気に下りられる非常階段などあれば別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/11/2604:11:27

3階建て以上の場合は、建具で仕切ってはいけないという法律があるようです。
プロでもわかってな人が結構いるみたいです。都市部じゃないと3階建てってあまり作らないですからね。

参考
https://www.picuki.com/media/2092147098836380118
https://ameblo.jp/creation-archi/entry-10524371282.html

階段の登り口と降り口の間に建具があります。

この部分が建築基準法違反です。



建築基準法施行令第117条、120条に違反します。



簡単に言うと、117条では施行令の第2節「廊下、避難階段及び出入り口」の適用の範囲を示していて、そこには階数が3以上の建築物とあります。

建築の用途は関係なく、3階以上の建築物であれば、第2節の規定を受けるということです。



同じ節の第120条では直通階段の設置とあって、各部屋(居室)から避難階(1階)まで直通階段を通らねばならないとあります。



つまり3階建ての場合は、3階から1階まで建具で仕切られることなく階段を下りられなくてはならないのです。

2019/11/2517:11:38

自治体によっても変わってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/2510:43:21

・他に詳細情報は無いでしょうか。過去リビング階段ドア設計施工多々有ります。

cal********さん

2019/11/2507:52:03

「3階建て以上の直通階段」の制限のことでしょうか

リビング階段だからダメなのではなく、階段全般の話です。理由は避難経路の確保ですね

建物は細々制約や例外がありますから、詳細を記載された方が、正確な回答が得られますよ。
知らずに違法行為なんてこともありえます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2507:37:21

階段室とリビングを仕切るドア、引き戸は付ける事ができます。

高断熱高気密の住宅では、吹き抜け空間も2階から冷気が降って来て寒いということはほとんどありません。

何の為のリビングない階段でしょうか。2階の空間と続ける為のものではありませんか。