ここから本文です

動物病院での話です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2503:52:58

動物病院での話です。

大型犬を飼っていて犬がものすごく吐いたので動物病院に連れていきました。
動物病院の外の待合で犬と待っているとゴールデンレトリバーの犬も外の待合で待っていました。別々の場所です。ゴールデンレトリバーはすごく吠えていてうちの犬は外ではほとんど吠えません。ゴールデンレトリバーがすごい勢いで吠えていて飼い主さん(女性)が注意はしていたものの吠えることをやめませんでした。すると飼い主さんがペットボトルで犬の頭をバチーン。一瞬、!?!?!?ってなりました。2.3回ほど叩きましたが吠え続けます。可哀想なので離れました。 その飼い主さんは子供を3人連れていました。中学生位の男の子と小学生くらいの女の子2人です。飼い主と犬が診察してもらっている時に子供たちは外で待っていました。すると外の待合室と室内の待合室を行ったり来たり。それだけでも迷惑ですが外で鬼ごっこを始めました。大声を出したり走り回ったり。うちの犬にちょっかいかけてきたり。犬は体調悪くて来ているのに大声出したり走り回ったりしたら犬が可哀想で注意をしました。「病院だから走り回るのやめようね」って。笑ってガン無視です。2、3回注意しましたが全く効果なし。なんて注意すればよかったんですか??小学生高学年、中学生くらいなら病院で走り回るのがダメなことくらい分かりますよね!?病院って体調が悪いから連れてくるのにそんな場所でうろちょろしたり大声出したりものすごく迷惑でした。
飼い主さんも犬も子供もしつけ出来てないしどうなってるんですかね?犬を叩くし。私も中学生ですが走り回っちゃいけないことくらい分かりますし犬を叩いちゃいけないことくらいわかります。犬好きな私からすれば本当にいらいらしてしまって…愚痴みたいに書いてしまいまってごめんなさい…
愛犬が明日まで持つか分からないって言われて泣いてる飼い主さんが外待合にいるのにですよ?なんでそんなことも分からないんですかね?本当に腹が立ちました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beu********さん

2019/11/2723:10:43

犬のしつけは、 「服従」でなく「学習」させることが大切で、それには人が犬の心の引き付け方を知る必要があるのです。
それには何か一緒にことを始める時(しつけでも遊びでも)、いつ始めるか、いつ終わりにするかを飼い主が率先して決めることです。
ただし刺激が増えるといつもは出来ていること(室内では問題ない)が出来なくなる(屋外ではダメ)ということはあります。
そういう時にはそのレベルはその犬にとっては難しいことであると気付いてあげ、屋外で行なう場合でも
必ず成功するレベルまで落として出来ることに自信をつけてあげるのです。

不必要なのだろうけどしかし「井上路子の1週間でだれでも単純に犬 しつけ成功できるブック」などというマニュアルと犬 しつけに成功できる場合もいるらしいのです。internetと探してみるのでしたら早くわかることができるなんでさんこうまでにかいておきます。きょうみがいるのでしたらけんさくして下さい。

ここまで犬の気持ちを捉えられるようになるには、日々の積み重ねがとても重要です。
これは楽しいという気持ちを抱かせた中の、遊びを通して経験させるととてもいい結果が生まれます。
「遊び上手はしつけ上手」、「褒め上手はしつけ上手」という言葉があるのですが、まさにその通りなのです。

「もしかしたら犬の中でなでてもらえることが日常化して、なでてもらうことの価値が下がっているのではないかと・・・」
→お話からは考えることも出来ますね。
しつけで使うご褒美はそのコにとって、人が「そうそれだよ!」とマークした行動を取ったことに対して、
「よ~し、やる気が出た!」と自主的に考えて取る行動に結びつきます。
慣れを感じると、ご褒美で使う場合に価値観が下がることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2521:53:40

糞ガキの胸ぐら掴んで大声で説教する。
親が躾をしないなら他の大人がしなきゃ。
犬を殴るような親には何言っても無駄だからまだ改心の余地のあるガキの方に集中すること。

・・・あ、質問者様は中学生なんですよね。(^^;
じゃあそんなことしないで下さいw

動物病院のスタッフに「何で放置するんですか?」とクレームを入れる。
微妙な対応だったらもう二度とその動物病院には行かない!
動物病院は基本的に病気や怪我で訪れる場所なのに、患畜・飼い主に配慮しない動物病院なんて行く価値はありません。ペットの状態が悪化したらどう責任取ってくれるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2019/11/2511:45:34

気づく余裕がないんだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/11/2510:31:05

親に常識がないから、子供も常識がないのであって、そんな親にマトモな対応を期待するだけ無駄。
病院のスタッフに注意してもらうと良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2019/11/2510:07:45

私ならブチ切れて怒鳴っちゃうだろうなぁ(^_^;)と思いました。
まあ、犬の頭をペットボトルで殴る様な親ですから子供の躾も出来ていないのでしょう。

公共の場で騒ぐ子供を放置している親は多いですね。
中学生が居るなら何も一緒に連れてこなくとも良いのに。
子供は飽きちゃいますよ。

まあ、本来は病院側が「他の方に迷惑になるから」と一言、掛けますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xzg********さん

2019/11/2503:54:05

真に受けない…くらいしかないです。彼らはあなたとは違う種類のヒトですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる