ここから本文です

車を運転する仕事についてる方は 例えば、トラックやタクシーなど 人をはねて死...

tay********さん

2019/11/2507:02:21

車を運転する仕事についてる方は
例えば、トラックやタクシーなど
人をはねて死亡させた場合は
基本、解雇されるんでしょうか?
免取りだから仕事はできませんよね?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/12/204:49:53

んな事はない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/12/206:43:06

会社によりけりですね。
一応、死亡事故の場合は相手の過失が多くても15点(2点+13点)ですから一発免許取消ですので、タクシードライバーはできませんから依願退職となります。
過失が大きい場合は起訴されて懲役の場合もありますから懲戒解雇となります。
で、曖昧なのは死亡者の過失が大きい場合です。
この場合は、一律15点ではなく聴聞会で情状酌量が認められて加点点数が下がるケースが多く、180日免停になります。ただし半年間休職状態ですから、ほとんどの方は辞められますね。
洗車係や専用乗場のディスパッチャーなどの内勤仕事を紹介できる会社もありますが、やはり人を殺した(相手が悪くても)という自責の念があるようで断られるようです。

自分の先輩も一昨年、自転車がいきなり飛び出してきて死亡事故を起こしてしまい(10年以上無事故無違反)、不起訴でしたが辞められました。自分さえしっかりしてればってわけではなく、運がなければ一寸先は闇の仕事です

2019/11/2510:26:19

タクシー乗務員ですが、区域内の他会社は、いわゆる「飼い殺し」にされますね。
辞めさせてくれないらしいです。

fre********さん

2019/11/2507:52:39

いろんな
条件の元
様々です、一般的には免取りになれば辞めざるしかないですが

運送屋やタクシー会社でも、雑用や洗車や
事務や様々な仕事はあります、会社次第では解雇にしないで継続してもらえる場合もあります