ここから本文です

レジ袋に入れるところでトレーをスーパーのごみ箱に捨てるのってダメなんですか? ...

chocolateさん

2019/11/2509:31:49

レジ袋に入れるところでトレーをスーパーのごみ箱に捨てるのってダメなんですか?
うちはゴミ袋も有料なのでゴミを減らしたいからしていたのですがマナー違反ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/11/2510:11:55

ネットで話題になってますし、今朝のモーニングショーでもやってましたね。

マナー違反だし、衛生的にもだめ。
自分さえ良ければって考えがだめ。

• mon********さん

2019/11/2510:12:55

スパーによってはトレーの回収押してるところもあるので、「洗って」持ち込みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2019/11/2620:36:18

それ可燃ごみバコじゃね?トレーって資源だろ、いれる場所間違えてたら路上にゴミ捨ててんのと同じだろ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2511:55:10

ゴミ箱が設置されている店で、ゴミを捨てるのはルール違反ではないです。10年ほど前にマスコミが、家庭ゴミを減らす工夫として不要なものはゴミとして捨ててくる、という特集をしていました。自治体の広報でも不要なものは家に持ち込まない、と明記している自治体もあります。

ゴミ箱が設置されていない店でサッカー台(袋詰めする作業台)の上に放置して帰るのはNGですし、リサイクル回収BOXに洗っていないトレーを入れるのもNGですが、サッカー台脇にゴミ箱がある場合は、ゴミ箱内にきちんと捨てるのであれば暗黙の了解でOKです。
スーパー側はマナー云々をいう店もありますが、ゴミを捨てられたくなければ店はゴミ減量のための改善(トレーを廃止しビニール詰めにする等)すれば良いのです。そうしている店もあります。
私の勤務先は、スーパーではありませんが店頭のゴミ箱を廃止して以来、ゴミを捨てて帰る人・自宅からゴミを持参する人が激減しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/11/2511:03:00

サッカー台を長時間占有することは、マナー違反ですが、トレーを棄てることに関してはマナー違反だとは思わない。
カーパー側が、人件費削減と見栄えのためにゴミを量産しているだけで、その量産されたゴミの処理を消費者に押し付けているから。

スーパーは、ゴミの減量をもっと考えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/11/2510:34:29

こちらはスーパーの店員です。基本的にレジのサッカー台の所にあるゴミ箱は、紙くずレシート等を捨てる場所であり、ごみ捨て場では、ありません。トレー皿はリサイクル品になるので、ゴミではありませんし、そのまま捨てるとマナー違反だし、店の迷惑にもなります。一旦家へ持って帰っていただいて、家でトレー皿を洗浄の上、トレー皿のリサイクルにお出しください。スーパーでトレー皿のリサイクルを実施しています。リサイクルで出せばゴミ袋も必要ありません。
あなたの意見が正しいとするならば、あなたのゴミを店がお金を払って引き取ってもらっているのですよ。店はゴミの回収にお金を支払っています。またゴミ袋も業務用は高いのですよ。
なのでダメです。ちなみに言っておきますが、ゴミ箱にトレー皿を捨てたとして、店はそのトレー皿を選り分けないといけないのですよ。そのままでは、ゴミの回収業者は引き取ってくれません。

ryq********さん

2019/11/2510:28:37

捨てるのはいいと思いますが
洗ってほしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる