ここから本文です

このアガベの名前がわかる方いらっしゃいませんか? アガベとしか書かれていませ...

ehb********さん

2019/12/213:00:03

このアガベの名前がわかる方いらっしゃいませんか?
アガベとしか書かれていませんでした。

アガベ ペダンカリフェラ,アガベ,アガベ ベネズエラ,アガベ デスメティアーナ,アガベ アメリカーナ,アガベ アングスティフォリア,名前

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/12/316:45:12

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

アガベの品種は100種類以上に及び、品種ごとに別の魅力があってステキですよね。
テキーラの原料になる大型のタイプは開花が100年に1度とも言われ、無事に開花を迎えられたときは感動も大きいのではと想像いたします。
ちなみに、30年ほどで開花をする品種が多いようです。

【お写真のアガベの品種について】
まだ株が小さく特定は難しいですが、葉にトゲがないので、アガベ ベネズエラ、アガベ ペダンカリフェラ、アガベ デスメティアーナ、アガベ アメリカーナ等が似ていると思いました。
控えめなトゲのある品種もこのくらいのサイズのときにはトゲがないことも多いので、成長してトゲがでてきたら、アガベ アングスティフォリア等の他の品種も考えられると思います。

「アガベ ベネズエラ」の場合は開花は100年に1度と言われ、“奇跡の開花”がニュースで話題にもなった品種になります。
「アガベ ペダンカリフェラ」の場合は寒さには強い品種なので、エリアにもよりますが、温暖なエリアでは外での越冬も可能です。
もう少し株が成長すると品種も絞られてくると思いますので、成長を見守ってみてください。

お写真の状態はやや葉色が濃く、推察ですが、日照が足りていないようにも見えます。
アメリカ南部から中米にかけてが原産地のアガベは、日当たりと風通しのいい場所で、乾燥気味に育てるようにします。
過湿が苦手なので、水のやり過ぎには充分に注意し、土が乾いて数日してから水やりし、受け皿に溜まった水はすぐ捨ててください。

気温が5℃を下回るようになったら室内に移動させてあげますが、基本的には外で管理した方が元気に育ちます。
室内で育てる場合はなるべく日当たりのいい場所に置いてください。
乾燥を好むアガベですが、暖房の風が直接あたるような場所はなるべく避けるといいですよ。
また、アガベは日光の方向に葉が伸びてしまうので、鉢植えがおすすめです。
定期的に鉢を回し、なるべく均一に日光をあててあげるようにしましょう。
アガベは根が下に伸びるので、深さのある鉢が向いています。
植え替えは1~2年に1回、春頃がおすすめで、冬はダメージが大きいので避けるようにしてください。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

アガベが元気に育ち、見事な開花を迎えられますよう、応援しております。

• 質問者

ehb********さん

2019/12/317:21:46

まさかアースガーデンさんが知恵袋で回答されてらっしゃるとは!
    lineのほうでお世話になってます、いつもありがとうございますm(_ _)m

アガベ、小さいうちは特定が難しいのですね…候補をいくつもあげてくださり、さらには詳しい育て方まで教えてくださり…本当にありがとうございますm(_ _)m
    開花30年ほどでするのですね、それなら生きているうちに花を見ることが出来そうです(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/3 17:22:12

ありがとうございました、お世話頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる