ここから本文です

2年前、亡夫から、土地とその上に建っているアパートを相続しました。そのアパー...

rvw********さん

2019/11/2513:20:38

2年前、亡夫から、土地とその上に建っているアパートを相続しました。そのアパートと土地は、夫と、他2名の計3名の共同名義になっております。

アパートは、老朽化し、入居者もいないので解体して土地を売却したいと考えています。
先日、新聞の記事にあったのですが、相続した空き家を売却した場合、特別控除があり、相続から3年間までは、各人ごとに利益から3千万を控除できると書いていました。
その特別控除は土地にも適応できますか?
土地の場合はどういった条件が必要ですか?
売却益の何%の税ががかかりますか?
ご存知の方教えてくださいませ。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/11/2516:02:45

空き家なら何でも適用されるわけではありません
相続が発生したことで空き家になった物件に適用されるので、たとえば、親が一人で住んでいて、親が死んだため空き家となった家を売るときのための特例です

今回のように、賃貸物件で入居者がいない状態のものに使う特例ではありません

税は、売却益の20.153%です

  • 質問者

    rvw********さん

    2019/11/2716:12:20

    回答どうもありがとうございます。
    空き家といってもこういう場合は出来ないのですね。
    参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atriumさん

2019/11/2514:02:05

アパートの土地、該当しません。
利益の20%
幾らで買ったかわからなけけば、5%が取得費