ここから本文です

歴代天皇の中で実在が確かだとされているのは誰からですか。そもそも万葉集の登場...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2515:04:39

歴代天皇の中で実在が確かだとされているのは誰からですか。そもそも万葉集の登場人物が実在したという保証はあるんですか。雄略天皇や磐姫皇后は実在したんですか。

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2019/11/2516:59:02

天皇という称号で呼ばれた確実な人物で答えるべきだから、それは天武天皇からというのが通説になりかかっています。それ以前は、天皇という名前で呼ばれた確証がないようです。雄略天皇とかは実在した可能性が高いが、天皇という実体を持っていない。大王とかのレベルでは、天皇とは呼べない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/30 13:04:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/2612:49:53

「歴代天皇事典」 監修:高森明勅 PHP文庫

からの丸写しです。

第十代 崇神(すじん)天皇
(中略)
崇神天皇は実在が確かな最初の天皇ともいわれ、「御肇国天皇(はつくにしらすすめらみこと)」とも呼ばれていた。「御肇国」とは「はじめて整った国を治める」という意味であり、「初期国家」の君主にふさわしい呼称である。
(中略)
崇神天皇は三世紀に実在したと考えられる天皇で、ものごとの是非や善悪を弁別する能力にすぐれ、早くから大きいはかりごとを好んだ。(続く)

以上です。
PHP文庫は手に入れやすいので、購入されても良いかと思います。神武から平成(この本では今上)、南北朝まで項数の違いはあれ、おひとりずつ記載されています。
監修者の高森先生は紹介の欄を見ると、多分に右寄りの方でしょうが、そんなことに関係なく色々と参考になると思います。