ここから本文です

同人誌を作る過程を知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2515:23:09

同人誌を作る過程を知りたいです。

Twitterとかでたまに、
普通に働きながら絵を描いて売ってる人が
いるのですが…本をどうやって作ってるのでしょうか?詳しい方教えてください!

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_j*******さん

2019/11/2709:36:51

≫普通に働きながら絵を描いて売ってる人がいるのですが…本をどうやって作ってるのでしょうか?詳しい方教えてください!
→どうやってといわれても…と思ったのですが、至極真面目に回答しますね。

①とにかく原稿を描く(印刷所に依頼するなら専用の原稿用紙、コンビニコピーなら紙は何でもOK)
②原稿を完成させる
③印刷所に入稿するか、自力でコピー(コンビニとかプリンターとか)して製本する
で出来上がります。

同人誌を作った事がない(=話を完結させたことがない)人は①には取り掛かれても、②に到達できない人が多いです。
なのでやる気を出すために、①の前に【同人誌即売会(イベント)に申し込んで原稿を落とせなくする】という方法もあります。
要するに【◯月◯日にイベントがあるから印刷所の締切は△日。それを逆算すると×日までには原稿できないとマズイ】みたいに計算して自分を追い込んでいく方法です。
【初参加で原稿が完成しない=当日頒布(販売)するものが何もない】という状況ですから。最初は印刷所の予定でも間に合わなければコンビニのコピー本に切り替えてもいいですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

祝詞さん

2019/11/2710:17:14

同人誌 作り方
で調べました?
せめてそのくらいしてください

タダで出来るわけないですが…?
常識的に考えてください

uhs********さん

2019/11/2608:19:30

コンビニコピー機に製本機能があるので
それを使えば作れますよ。

man********さん

2019/11/2515:33:52

描いた原稿を印刷所に持ち込めば本にしてくれます。