ここから本文です

消費者金融から今は返済のみですが、何年か前に借入をし、源泉徴収票の提出をお願...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2515:25:00

消費者金融から今は返済のみですが、何年か前に借入をし、源泉徴収票の提出をお願いされました。

源泉徴収票の提出をお願いされた事が気になったのでネットで色々調べてみると、契約してからある程度年数が経ったからとか出できたのですが、関連の記事で消費者金融の申込の審査の時に年収や勤続年数を誤魔化すと一括で請求されたり、訴えられたりするとゆう内容を見ました。
私が契約した時は誤魔化したりした訳ではないですが、何年か前の事だしその頃は今の会社に就職したばかりだったので、自分がちゃんと本当の事を言って審査してもらったのか不安になりました。

今まで延滞などした事もなく返済しているのですが、契約してから何年か経った後でも申込時の年収や勤続年数に間違いや誤魔化しがあった場合は、一括請求されたり訴えられたりするのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SCFさん

2019/11/2515:55:39

ネットの情報も下の方も出鱈目ですね。
少なくともH22年6月18日完全施行された改正貸金業法では、消費者金融(極度方式基本契約をしている)は定期的に信用情報を確認し、一定の要件を満たした場合、収入を証明する書類を徴求する義務を定めている。
従うその要件に該当したか、又は個々の会社方針として、定期的に徴求をするようにしたかかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/11/2515:28:38

今年の源泉徴収票で契約時の年収は判明できません。
申告年収より大幅に年収が下がっていた場合、融資額が縮小される可能性はありますが、明らかな虚偽申告でなければ期限の利益を喪失させることはないと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる