ここから本文です

こんにちは。こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2515:48:02

こんにちは。こんばんは。

会社勤めの25歳です。
急遽TOEICを取得しなくてはならなくなりました。早くて半年、長くて一年で800以上取らなくてはなりません。

学生時代は英語が苦手で150~160点ぐらいでした。
リスニングは半分ぐらいでした。
理系だったという言い訳をさせてください。

今は英語を長らく触れていないので最初から勉強しようと思います。
親戚から大学受験の英文法の参考書を借りてどれぐらい解けるかやってみたところ、1100問中910問正解しました。
単語も覚えているやつもあったり、英文法の知識もまだありました。

知り合いにオススメのTOEICの参考書を尋ねたところ、TEX加藤という人が著作の本をオススメされました。

今の私の実力の場合、どこから勉強したら良いのでしょうか?

本屋で一通り拝見しましたが、本の量が多すぎて圧倒されました。
オススメを何冊か教えてくれましたら、それを参考に探して拝見したいと思います。

よろしくお願いします。

補足リスニングの教材を親戚から借りましたが、やはり全然聞き取れませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyt********さん

2019/11/2716:10:05

150点とかなんとかは、センター試験の英語、という理解でいいのでしょうか?

そのレベル感が出発点なら、1年もあれば時間ありすぎくらいです。

でも、質問者の「TOEICの得意不得意」は、あれこれ文字で書いていただくよりも、一度受けていただかないと絶対にわかりません。

公開テストでもIPでも、可能な限り早く一度受験する(準備はいりません)。

で、そのスコアにより以下の方針で対応してください。

・700点未満
お金があるならリクルートのスタディサプリ一本でなんとかなります。
問題集なら、
このレベルだと単語、文法に不安があるので、朝日新聞出版の「金フレ」は全単語必須、文法は「文法特急」あたりを丸暗記できるくらいにやる。
リスニングは慣れるしかないので、公式問題集(新形式は5冊あります)を買って聞き込むか、朝日新聞出版のリスニングシリーズから2~3冊何か選んでください。
(問題集は朝日新聞出版でなくても、中を見て自分に合いそうなら何でもかまいません)
個人的にはリスニングが苦手なら、ディクテーション、シャドーイングは必須だと思うので、スタディサプリが効率的かと思います。

・700点以上
800点達成程度なら、公式問題集をやりこめば十分です。リスニングは1.2倍以上のスピードで。

TOEICのスコアアップはそれ専用の対策が一番近道です。
スマホで映画を見るとか、英会話をやるとか、瞬間英作文をやるとかは、時間がかかりますので必要ありません(時間があるならどうぞ)。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2019/11/2900:55:56

こんばんは.

私も理系出身で, 質問者さんと同じような境遇だったのですが, 理系の方がupしている動画でTOEICで800点をとる勉強法というものがありまして, それに倣って勉強したところ, 約3ヶ月で800点以上を取ることを達成できました.

よろしければ参考にしてみてください.

https://www.youtube.com/watch?v=mO8UcoyVe6g

2019/11/2515:58:16

正しい発音が出来ない人は聞きとれない。正しい発音は小学校低学年までなら聴いたとおりに発音できるが、大人は無理。頭を使って理解するしかない。そのためにPhonicsの本を買うこと。これが出発点。正しい発音が出来るようになれば徐々に聞けるようになる。本はAmazonを検索して探そう。どれが良いかなんて言えない。どれも似たようなもの。キリンもサッポロもビール。好みは各自。

NHKの英会話のテキストを買う。これが二番目。毎日ラジオを聴く。ネットで再放送している。単に聴くだけでは進歩しない。大きな声に出して発音すること。声を出さないと英語は上達しない。

TOEICの過去問を買う。これが三番目。そこで間違えたところが君の弱点。文法書はマーク・ピーターセンが著者に入っている本を買う。これが四番目。後は努力。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる