ここから本文です

ハウスメーカーのプラン提案料についての質問です。 ハウスメーカーで注文住宅を...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2522:32:37

ハウスメーカーのプラン提案料についての質問です。
ハウスメーカーで注文住宅を検討しており、数社にプラン作成を依頼しています。

たいていの会社は無料でプラン作成(設計)をして提案してくれましたが、先日三○ホームから設計料として5.5万円を請求されました(まだ契約前の、初回のプラン提示の段階です。実際に契約すれば建築費用に充当されるとのことですが…)。
ネットで調べたところ、住○林業はプラン作成や地盤調査に5万円必要というのは見つかりましたが、三○ホームでそのような記事は見かけません。
同社でプラン提示をお願いされた方は、皆さん5.5万円を支払っておられるのでしょうか?

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
79
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2607:01:46

プラン有料は、プランをデザイナーに外注する場合、構造計算が必要な工事で、設計事務所に依頼する手付け金の場合、営業手段で、他社も検討している、未だ此処に決めたわけでも無いとう言う、駆け引きに対する、他社への牽制の為お金を貰う事で、客離れを防ぐ目的です。

決定意志の弱い方、優柔不断な方、に対してもお金を貰う事で、積極性を高めて貰う目的も有ります。

最初から◯井ホームで契約します。時う方で社内のデザイナー、建築士がプランを作る場合はプラン有料の話は無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/2618:43:09

個別に依頼すると様々です。
競合させるなら、事前に資金面や提案依頼の内容等をキチンと伝えて行うべきです。
我が家は最終的に5社に絞り正式な提案説明を受けましたが、その5社は当然に外観・間取り・設備内容等について無料でプランニングしています。
当初検討したメーカーは15~16社あり、競合に参加しないメーカーが3社と自然消滅したメーカー1社あります。(内1社は後日再度見積提示の依頼があったが断っています)
「住○林業」は競合に参加せず、「三○ホーム」は当初から選定外だったので分からないが、競合する事と競合するメーカーは事前に開示して依頼するのが基本だと思います。

2019/11/2616:57:58

三〇ホームにプランを作って貰いましたが、無料でした。
お断りしたけど何も請求されませんでしたよ。
支店長に聞いてみたらどうですか。

bea********さん

2019/11/2612:33:48

三井ホームで建てましたがそのような話を聞いたことがありません。
もちろん無償でプラン提示をしてきましたよ。
もしかしてものすごい綿密な設計ですか?契約前のプランであればここはだいたい何畳で、こういう配置になりますとかそのレベルだと思いますが。

はらさん

2019/11/2609:38:05

まず三〇ホームと設計において何か契約書を結んだり

口約束でプランニングの設計料で5.5万円頂きますみたいな事が有ったのでしょうか?

契約が無ければ支払う必要は無いかと。ただ全ての会社が無料とは限りませんし

三〇ホームのお客様相談室みたいな所に問い合わせたらいかがでしょうか?

hom********さん

2019/11/2523:56:58

人間が2日働いたらそのくらいです。
私は1プランは無料ですが、2プランめからは決まらなくても8万円頂いています。
三井ホームは芸能人や医者・弁護士などの先生を顧客にすることが多いので、あなたのことも責任ある方と思って初期プランを設計事務所に依頼したのでしょう。
それだけの金額は掛かっています。ですが無料の他社プランは営業さんが作ったか他の家のプランでしょうから、同じに見えるなら払う必要はありません。