ここから本文です

今年は同時間帯の裏番組である日テレの人気番組「イッテQ」を追い抜いて日曜夜8時...

oke********さん

2019/11/2523:59:50

今年は同時間帯の裏番組である日テレの人気番組「イッテQ」を追い抜いて日曜夜8時の視聴率トップの座にいる同番組ですが、NHKで新しい大河ドラマが始まる来年以降は、視聴率に変動があると思いますか?

「ポツンと一軒家」と言えば、年配層を中心に人気を得ていると聞きますが、高視聴率の理由の一つとして、視聴者層が被る今年のNHK大河ドラマ「いだてん」の不調があるとも言われています。
「いだてん」は今年、視聴率一桁が続き、さらに大河史上最低の視聴率を更新するなど、散々な結果に終わりましたが、その分、大河の視聴者が「ポツンと一軒家」に流れているのでは?という推測もあります。

来年は明智光秀を主役とした「麒麟がくる」が始まりますが、濃姫役だった沢尻エリカさんが薬物所持容疑で逮捕されたことで代役を急遽、川口春奈さんが務めることになり、開始前からかなり不穏な空気が流れています。
しかし、逆に言えば話題性抜群とも言え、今年の大河の初回を観る人は多くなりそうと個人的には予想しています。もちろん、その後も視聴が続くかは内容次第ですが。

個人的に「ポツンと一軒家」のライバルはメインの視聴者層が異なる「イッテQ」よりも、視聴者層が被る大河ドラマの方だと思うので、来年の大河の話題性・内容の出来次第では、来年の「ポツンと一軒家」の視聴率に変動がありそうと思うのですが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2019/11/2608:02:08

今はレコーダーの普及により視聴率の算出方法が変わりました。

今の視聴率は、総合視聴率として
その場の視聴率+1週間以内の録画再生率ー(マイナス)重複分
で算出されます。
だから、翌日に発表されるその場視聴率だけで低いから
ダメという意見は無意味になりました。
https://www.videor.co.jp/tvrating/timeshift/

注目度の高い番組ほど録画・ディレイ視聴(これはその番組の
予約録画が終了してからの再生でないと上述の録画再生率に
カウントされない。また、その場視聴率にもカウントされない)
するのでリアルタイム視聴率としては低くなるパラドックスが
存在します。
どうでも良い番組を録画せず流し見で済ませるとリアルタイム
視聴率としては上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2602:18:23

そもそも今の時代視聴率などもうあてにならないから
殆どの家庭で録画機がありダブル録画やトリプル録画、全自動録画機もあるのだし
全て録画して見ている方が殆ど
それに大河ドラマは一日に三回放送されているのですよ、朝4K放送、夕方BS放送、夜総合テレビと

貴方のいっている番組も録画で見ている方の方が多いですよ。

kdw********さん

2019/11/2601:18:03

知り合いの家まで出てきた。(笑)

実際はそんなに山奥でもない。

万事おおげさ。

飽きられると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/11/2600:22:08

一軒家って、そんなにネタが続きますかね?
最初の頃は見てたけど、なんだか個人情報を暴くみたいになってきたのと、ワンパターンになったこともあり、だんだん見なくなりました。

麒麟に関しては、戦国大好きな人は一定層いるので、とりあえず最初の1か月くらい様子見で見る人は多いでしょう。その後どうなるかは脚本と演出次第だと思います。
戦国大好きなのは別にお年寄りだけではなく、若い人にも多いです。自分は中年だけど結構好きで、真田丸などハマって見てました。1年通して見たのは真田昌幸の解釈でわしづかみされたのが大きかったと思います。

私の場合は、大河は6時のBSを録画して都合のいい時間に視聴してます。「日曜8時に見ることに意義がある」みたいな人はだんだん減ってるんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる