ここから本文です

中卒の16歳が海外で一人暮らしをすることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2605:33:57

中卒の16歳が海外で一人暮らしをすることはできますか?

閲覧数:
131
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2019/11/2909:47:13

一人暮らしは無理でしょうね。
未成年16歳の無職に家を貸してくれる大家さんはいませんから。
シェアハウスでも16歳では嫌がられるでしょう。

それと、海外に住むには長期滞在ビザ、海外で働くには就労ビザが必要です。
サッカーやスケートなどの特殊な才能があるなら別ですが、普通の16歳では高校へ留学して寮に入るかホームステイするしか長期滞在できる方法はないでしょう。
大卒以上の学歴や特殊な職業スキルがない限り、就労ビザを取るのは無理だからです。

留学生のバイトは禁止または制限されているので、先進国の場合、親御さんは毎年数百万円の仕送りをしなければなりません。

18歳になれば、ワークングホリデービザを取得して渡航できる国があります。
ワーホリは、若者限定で1~2年の期間、自由にバイトして滞在を楽しんで貰おうという制度です。
渡航費や当座の生活費として、最低でも100~150万円くらいを貯めていくことをおすすめします。
https://www.jawhm.or.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

STREET・Fさん

2019/11/2705:19:47

未成年の一人暮らしはどこの国もできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/2611:42:25

1 16歳の場合、日本から出国するのにも親の同意書が必要です
2 16歳では家は借りられないでしょう(寮、というのであれば可能かもしれませんが)
3 ビザはどうするつもりですか?何ビザで海外に行こうとしているのでしょう?

2019/11/2611:33:56

何か秀でた特殊能力があれば可能でしょう。
メッシも真っ青なサッカーセンスとか。イチローも驚く野球センスとか。
スポーツだけに限らず、文化、芸能などでも構いません。
物凄くビザが取得しやすいです。
そうでなければ、長期間滞在可能なビザを取得することが困難でしょう。
諸外国にて滞在可能なビザが取得できなければ、滞在することが難しいので、そこで暮らすことを考えるまでもないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/2610:21:10

国によりけりですね。

高校が義務教育の米国では16歳の語学留学はできません。現地の私立高校はたしか全寮制ばかり、なので多分不可でしょう。

語学留学ができる国でも18歳未満は必ず現地で指定のガーディアンをつけなければならない(=一人暮らしはできない)国もあります。

そういうルールがない国へ留学するなら可能でしょう。具体的にどこがそうなのかは判りませんが。

ワーホリ年齢にも達していないし、働くためのビザはとれないので他に道はなさそうです。

mor********さん

2019/11/2608:51:10

滞在許可が有る。
誰かが毎月お金を送って来る。
ならば出来ます。