ここから本文です

子どもが緊急入院した場合、今後どうなるかわかりませんが、高額な医療費がかかっ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2605:55:23

子どもが緊急入院した場合、今後どうなるかわかりませんが、高額な医療費がかかった場合、または、かかると言われた場合、どうやって払えばいいのですか?まだ何もわかりませんが、お金が払えなくて治療できないって

話にはしたくありません。

閲覧数:
53
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/11/2710:06:54

入院、手術の話になったら、病院から
前の方の書かれている、高額療養費限度額認定証についての
説明があると思います。
ちゃんとした病院なら、必ずあります。
社会保険なら会社の担当者に、国民健康保険なら役所で相談を。
すぐに出して貰えます。その場では無理ですが、二、三日あれば。

急な入院で、あとからそういうお話があれば、
「退院か、月末などの請求日までに認定証を取ってくれれば、
限度額までの支払いでいいですよ、間に合わなかったら
一度支払いをして、自分で保険組合に請求したら
返って来ます」みたいに説明して貰えると思います。

説明されなかったら、あなたから聞いてください。

私が整形外科の手術をした時、百万では済まない金額が
収入によって、十万円台の支払いになりました。
日本の健康保険ってありがたいです。

あとは、お子さんの場合、自治体の補助もありますよね。
入院などの補助もあるかもなので、役所に相談に
まず行かれてもいいでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2818:52:06

    そうなんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/11/2612:37:21

こんな所で相談していないで病院で相談を、
海外での臓器移植でもしない限り何とでもなるのが日本の医療体制。
(だから保険の運営が大変にピンチなんですけどね。)

医療費が払えないから治療が出来ないなんて日本ではありませんから大丈夫。
(ホームレス専用の病棟まで存在します。)

aki********さん

2019/11/2609:57:00

健康保険証は、国保?社保?

https://seniorguide.jp/article/1002198.html

こちらに詳しく書いてあります。
お年寄り向けサイトですが子供も同じ。

ハスミンさん

2019/11/2606:08:16

健康保険組合に申請すれば自己負担金額以上は免除になります。
一般的な家庭では月額8万+αだったと思います。

申請して返金してもらう制度ですが
最初から高額になるとわかっている場合は限度額適用認定証が発行されて最初から限度額しか払わなくても済むようになります。

高額医療費で検索するか
保険証にある問い合わせ先に確認してみてください。

rlkhb227さん

2019/11/2605:57:59

どうやってって現金かクレジットカード払いのどちらかです。
その世帯の所得にもよりますが、1ヶ月入院で大体9万くらいですね。

cha********さん

2019/11/2605:57:39

医療保険で高額医療系の保険に入っていれば何千万以下なら全て保険でまかなえるとかはありますが、保険に入っていないなら実費の可能性がありますね。。
分割制度などはもちろんあるとは思いますが…