ここから本文です

CFPと社労士。 ①合格者の平均的な受験年数は、何年ですか? ②どちらが、ニーズが...

lmd********さん

2019/12/308:00:03

CFPと社労士。
①合格者の平均的な受験年数は、何年ですか?
②どちらが、ニーズが高い資格ですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/12/421:59:31

①合格者の平均的な受験年数は、何年ですか?

CFPは、まずはAFP取得する必要するなど段階を踏み、合格後も研修、FP1級も取得となれば半年後の実技があるため、最速最短で1年半かかるのは、制度上仕方ないことです。

社労士はそもそも難易度が遥かに高いです。最短最速で半年なんかも可能かもしれませんが、まず聞きませんね。平均2~3年じゃないでしょうか。

②どちらが、ニーズが高い資格ですか?

どちらかと言えばニーズが高いのは社労士でしょうね。でも、年々業務が縮小傾向にある気もします。所謂、AIや電子化の波に乗りこまれやすい業態ですよね。今後を考えれば、CFPのニーズの方が逆転する可能性もあるかもしれませんが、現時点ではやっぱり社労士かな。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(11,739件)

No.4437/【社労士補助】正社員/福祉関連企業の本社勤務/駅...
  • 株式会社エタンセル
  • 正社員 派遣
  • 月給16万円〜17万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
【職場環境自信有!職場見学OK!】博多駅近く社労士事務所...
  • グレースアップ社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
グレースアップ社会保険労務士事務所
一般事務・OA事務 正社員化!派遣期間も高時給◎社労士・税...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 東海ユニット 応募受付(紹介予定派遣1)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区
イーキャリアFA
税理士・社労士アシスタント(パート)
  • やまざわつ税理士・社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 福岡県福岡市南区花畑
はたらくぞドットコム
社会保険事務社会保険労務士の資格取得を目指せます!定着...
  • 社会保険労務士法人大槻経営労務管理事務所
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都中央区銀座
enウィメンズワーク
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収400万円〜620万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
【江坂/PHP】駅チカ*社労士向けWebシステム開発 IT・CAD...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 大阪府吹田市
ジョブチェキ!
一般事務/主婦歓迎/週3日~/10:00~13:00など/30代活躍中/パ...
  • セブンリッチ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都渋谷区渋谷
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2019/12/412:09:55

CFP6ヶ月、社労士3年〜5年

独占業務のないCFPはそれだけではやっていけません。他の資格のオマケ程度です。保険や金融機関では取っておいて損は無いですが。

当然、社会的評価も価値も社労士の方が上です、CFPは検定試験のようなものですね。試験も年に何回もあったような笑。

CFPをイチローに例えている回答には笑ってしまいました爆笑

アバター

ID非公開さん

2019/12/323:44:03

①CFP3年 社労士3年
②今は社労士。今後はCFPです。

CFPは銀行員が多いですね。金融機関の支店長などは
取得している人多いです。

社労士はまだまだ地味だと思います。
表に出る人が少ないのでチャンスかと思います。

社労士は活躍できる範囲が狭いですね。
CFPは不動産、保険、金融、社保、なんでもいけます。万能に近いですね。
社労士との違いは独占業務があるかどうかですね。

社労士は独占業務が強いです。

社労士 → 筒香
CFP → イチロー

どっちがいいですか?