ここから本文です

女子高生の化粧についての質問です。

pow********さん

2019/11/2613:01:36

女子高生の化粧についての質問です。

私には女子高生の娘が2人いますが、2人共化粧をしなくても目鼻立ちもハッキリとした顔で十分綺麗で可愛い方だと思うのに、化粧の仕方が上手下手の問題ではなく、素材を台無しにした化粧をしています。

1人は誰に似てるかと言えば、ハリーポッターのハーマイオニーに似た顔、もう1人は土屋太鳳に似た顔です。

しかし……私には、せっかくの素材を台無しにする化粧をしてる為に、化粧した顔が……おてもやんになり娘に何故素材を台無しにする様な化粧をするのか?と言っても女子高生の夢を壊さないでと言って、化粧をしています。

私の娘だけでなく、化粧をする必要が無い程に肌も綺麗で素材で勝負すればいいのに、幼い顔に化粧をするとパッと見た印象が!その顔は?どうしたのか ︎と思ってしまう様な女子高生が沢山居る様に思います。

化粧で凄く綺麗に変身した大人の女性とは違い、程遠い印象にしか思えません。

私は基本は女子高生の化粧は反対ですが、人によっては大人びた感じの女子高生も居ると思うので絶対ダメとは言いませんが、まだ肌も綺麗なので早い頃から化粧をして、せっかく綺麗な肌を台無しにする必要はないんじゃないと思うのですが?
皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2618:08:16

女子高生です
お子さんのメイクにアドバイスしてみたらいいと思います
決してメイク自体を否定しないようにしてくださいね
私のお母さんは、よくメイクのアドバイスをくれます
私が「秋冬メイクってなにがいいかな~?」とか聞いたら、
母「ブラウンのアイシャドウして、深めの赤リップとかじゃない?」
私「してみたけど、リップ似合わなくない?笑笑」
母「唇だけ浮き過ぎ笑笑(私)にはもっと明るい赤のほうがいいかもね」
みたいな感じでお互いどんなメイクが似合うかよく話します
私がアドバイスすることもありますよ
まずは、質問者様から「(質問者様)にはどんなメイクが似合うと思う?」とかをお子さんに聞いてみて、こちら側から歩み寄ったらいいと思います
クレンジングをしっかりすれば肌にも負担は少なくなりますし、高校生のメイクに反対する大人も多いですが、今の時代中高生のメイクは普通ですよ~

• 質問者

pow********さん

2019/11/2700:00:52

今の高校生は化粧は普通なんですね。
    分かっていても高校生の化粧は抵抗があります。
    高校生から一人暮らしなので中々母から娘へのアドバイスは難しい状況ですが、化粧の知識は何処で得たのか全く分からないので、娘の化粧を否定するんではなく、歩み寄る方向で話をする様にしてみます。
    因みに私はお父さんです。

ありがとう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

^^*さん

2019/11/2619:00:12

自分では似合っていると思っていられるのでは??もとの顔が可愛いんだから色つきリップとマスカラ、日焼け止めくらいでいいんじゃない?と言って見てはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nzk********さん

2019/11/2613:06:26

娘に対しての自慢話はよく分かりました。
化粧もファッションの一部ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

編集あり2019/11/2613:20:21

流行りの顔(化粧)なりたいと思うのが十代です。

化粧するなら、きちんと化粧を落として肌の手入れもすることを教えたら、あとは見守ればいいでしょう。

若くて綺麗だから化粧は不要、と思うのは大人だからです。
お嬢さんたちも「大人」になればいずれそのように思うかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる