ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

友達の結婚式に参加したら、専門時代の友人がやっと首が座ったくらいの0歳児を連れ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2613:47:07

友達の結婚式に参加したら、専門時代の友人がやっと首が座ったくらいの0歳児を連れてきていました。今の時代は親族でもないこんな小さい子供をそういう場に連れてくるのはマナー違反ではないのですか?

きっと新婦との間でいいよというやりとりがあったのでしょうし私がとやかく言えることではないですが。。

参加者の多い披露宴会場にもでかいベビーカーを持ってきていて通り道の邪魔でしたし、ずっと泣いていて大声出すたびに外に連れていくのはいいですが食事も進まないし周りもとても気を使わなければなりませんでした

なによりも、会った瞬間、『久しぶりだね。元気?』などの挨拶もないまま、『娘ちゃんの、◯◯ちゃんでーーす!』と見せびらかしてきたことにかなり呆れてしまいました。友達の結婚式なのに、自分の子供のお披露目会とでも思ってる?というような振る舞いでみんなに突撃していました。またその子にはもう1人上に子供がいるのですがその子は預けてきたみたいで、生まれたばかりの方だけを連れてきているあたり本当にお披露目会だと思っているんだろうなと思いました。
(その子は今までインスタに両親が子供を預かってくれたから出かけたとか載せてたので、預けるなら2人とも預けられると思います)

こんな質問している私も相当性格悪いですが、これは非常識な方ではありませんか?デキ婚ですが1人目の子供の時にも散々みんなにぜひ会いにきて!と言ってみんなに可愛がってもらってる我が子みたいなアピールがすごい子だったのですが、流石に今回は結構みんなお世辞でかわいいねーと言ったくらいで、それ以外は誰も写真を撮ったりあやしたりしてなかったので、みんな呆れていたのだと思います。

我が子がかわいいのは仕方ないですが、どこにでも子供を連れてこないで欲しいと思ってしまいます。

今の時代はこれくらい普通ですか?
今まで6回ほど結婚式や披露宴に参加しましたが親族以外で子供を連れてる人を見るのは初めてだったもので…。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/12/117:51:51

私の友人の結婚式もいましたよ。
親族ではない友人ですが赤ちゃん連れていました。
ただ 大変だからと ロビーに旦那さんが来ていて
ほとんど旦那さんが見ていました。

inf********さん

2019/11/2619:49:23

親族以外の子供連れは『普通』ではありませんが、新郎新婦が『どうぞ』と招待した(結果的にであっても)以上は質問者さんに文句を言う権利はありません。
その非常識なお友達がそんなに嫌いなら友達付き合い止めればいいし、質問者さんの結婚式(現在未婚であれば)には呼ばなければよろしい。

招待された結婚式で『主催者へのマナーも尽くせない人』も『他出席者のマナー警察に勤しむ人』も、私はどちらも付き合いたくない人種だわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2615:44:09

>>今の時代は親族でもないこんな小さい子供をそういう場に連れてくるのはマナー違反ではないのですか?

マナーというものは、周りの人が快適に過ごせるように配慮する思いやりの精神のことですから、守らなければならないルールなどではありません。なので、違反という概念はそもそもありません。
そして、自分が不愉快だった時に相手を責めるために持ち出すものでもありません。

今回の話って、要するに生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきた友人がウザかっただけですよね?
あなたはこの質問で「友達の結婚式で別の友達が赤ちゃんを連れてきてウザかったです。どう思いますか?」とシンプルに質問すれば良かったんじゃないでしょうか?ウザかったのはあなたの正直な気持ちですから、それ事態は悪いことではありません。
そこを、自分だけは良い人ぶろうとして「マナー」を持ち出して綺麗事のように批判して同調意見を募る、その意地汚いやり方はマナーの精神からは真逆のものです。

マナーの使い方を間違えないよう、ご注意ください。

cho********さん

2019/11/2614:43:52

大変非常識で頭の残念な人だと思います。
結婚式・披露宴は新婦と新郎が主役です。
よそのガキのお披露目会ではございません。

mem********さん

2019/11/2614:27:21

今年、結婚式に参列したとき、1歳の男の子を連れた友人が来てました。抱っこしたまま、友人代表を呼んでくれました。

後ろの方に(司会者のそば)に子供の遊び場も設置されてました。

子供用の食事もあったようですが、そこで、遊んでました。親は、子供と花嫁とを一緒に写真に撮りたいようで、泣いてましたが、他の方も一緒に遊んであげたりして、楽しかったようです。

今時、そうなんだ~~って思いましたね。時代も変わったもんだ~~って。

それくらいですね。時代は回るんですよ。今、お母さんの方々が、私たちくらいの年齢になったら、【まあ~~~、結婚式に? どうなんでしょ??】 って言ってたりして。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる