ここから本文です

令和天皇が突然行方不明になり、二度と帰らなくなったとします。

たけるさん

2019/11/2616:08:23

令和天皇が突然行方不明になり、二度と帰らなくなったとします。

1: 行方不明から何日で代理の人に変わりますか?タイムリミットが明記された法律があれば教えてください。
2:代理が出ても、元号は変わりませんか?

閲覧数:
1,607
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2616:16:24

行方不明になった時点で代理の方が一時的に担当する。
来年の話と仮定して元号は令和2年の途中に変更は考えられないです。

有識者を呼んで対応策を政府が決めるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/11/2617:20:57

他の回答者さんたちのご指摘通り、
「令和天皇」という呼び方は適切ではありません。

もう少し勉強なさってから質問しましょう。

1: 摂政
【以下のとおり】
摂政は,皇室典範の定めるところにより置く(憲法第5条)。
天皇が成年に達しないときは,摂政を置く。また,天皇が,精神・身体の重患か重大な事故により,国事行為をみずからすることができないときは,皇室会議の議により,摂政を置く(皇室典範第16条)。

2: 元号
摂政のままならば元号は変わりません。
ずっと行方不明ならば、特別立法(臨時の法律)により、新天皇へ譲位という形式をとるでしょう。平成から令和になったときと同様にして。

miy********さん

2019/11/2616:33:37

令和の天皇を令和天皇と言ってしまうのでは天と地ほどの差がある

あなた生きてる間に戒名つけられてそれで呼ばれて平気か?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2616:33:29

大丈夫です。一周間後には靴下一枚で交番に向かって歩いておられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/11/2616:33:22

1、ないと思うので皇室典範による皇室会議でその時の状況で決まると思います。質問のように二度と戻ってこないほうが都合が良いでしょう。おそらく戻ってきたら上皇級の扱いにして引退相当になるのではないかと思います。

2、変わると思います。次は秋篠宮殿下です。