ここから本文です

ネタバレあり「十二国記 白銀の墟 玄の月」の騶虞の名前について・・・・・・ ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2617:10:18

ネタバレあり「十二国記 白銀の墟 玄の月」の騶虞の名前について・・・・・・

驍宗が最初に捉えた騶虞の名前が「計都(けいと)」
山の底で捉えた方が「羅睺(らごう)」

ですが、他の方の感想に「小野不由美ファンなら新しく捕らえた方の名前の由来分かりますよね」「蒿里と同じくいっそ不吉で良い」とありました。
私はホラー作品が苦手なので十二国記以外の小野不由美さんの作品は読んでいないのですが、他の作品に出てくるのでしょうか?
調べた限りでは、インドの天文学の星の名前又は神様・魔物の名前という事は分かったのですが・・・

補足訂正
☓捉えた→○捕らえた

閲覧数:
1,079
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/11/2818:43:16

「小野不由美ファンなら新しく捕らえた方の名前の由来分かりますよね」→小野不由美を愛読するくらいなら、九曜くらいは知ってるよね?計都とニコイチなのわかるよね?みたいな意味なのかな…。

十二国記の登場人物の名前は、由来のあるものも多いので、“あれから取ったのか”と知ると楽しめたりします。

「蒿里と同じくいっそ不吉で良い」→驍宗さまのネーミングは相変わらず…みたいな?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/110:02:15

    ありがとうございます。
    他の作品には九曜が出てくるのでしょうか。
    登場人物の名前の由来については全く調べてなかったので、これから注目して読んでみます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 21:28:55

回答ありがとうございます!

「小野不由美」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2019/11/2707:19:09

古いも新しいも読み尽くしてますが、知ってる限りでは他の作品には出てませんね。
ファンなら…というのは、計都と合わせてすぐピンとくる(計都の名前はばっちりインプットされてる)という意味かと。