ここから本文です

君の名は。や天気の子で有名な新海誠監督って絵を変えたのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2617:56:27

君の名は。や天気の子で有名な新海誠監督って絵を変えたのですか?

君の名は。や天気の子は正直、キャラクターデザインがオタクっぽい印象で苦手でした。(好きな人ごめんなさい)
しかし、過去の大成建設のCM動画をみたらキャラクターデザインが違ってました。このCMのキャラクターデザインのほうが綺麗でいいと思うのですが。なぜキャラクターデザインを変えてしまったのでしょうか?
https://youtu.be/2C8t1xxqPAI

キャラクターデザイン,大成建設,新海誠監督,オタクっぽい印象,田中将賀,新海監督,土屋堅一

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbf********さん

2019/11/2619:59:44

アニメで監督や総指揮をやる人がその作品の作画までやるのは稀。
キャラの原案を他者に渡しキャラデザインしてもらうのが通常。
同じ会社の作画担当などにやらせるのが一般的だが、だからといって同じ人を延々使い続ける、ってもんでもない。

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/2700:36:24

大成建設のCMというと土屋堅一さんがキャラデザインをしていた頃のものですね。

土屋さんは「君の名は。」でも「天気の子」でもバリバリ原画を描いていますので、新海ファミリーを抜けてはいないですけど。

Z会CMのクロスロード以降から、かつてより新海監督がファンとして憧れていた田中将賀さんがデザインをするようになりました。しかし、「天気の子」では田中さんはどちらかというとキャラ原案担当になってしまい、田村篤さんが実質的なキャラデザ担当となっています。

新海監督の絵がどこから見ても新海監督の絵であるのと同様に、田中さんの絵はどこから見ても田中さんの絵です。私は大好きですが、アクの強さを嫌う人はいらっしゃるようですね。


話はそれますが、新海監督は絵が下手だという人がいますが、私はそうは思いません。
確かに人物は上手いとは言えませんが、風景(特に色彩)については抜きん出た実力を持った方です。

私が17年前に新海監督のファンになったのは、監督が一人で描いた漫画「塔の向こう」を読んだことがきっかけでした。私は絵に惚れ込んでファンになったのです。絵が下手だなんてとても言えません。