ここから本文です

漫画家とか絵師の人をフォローしても日常ツイばっかでがっかり...ってことありませ...

鈴木花子さん

2019/11/2619:06:29

漫画家とか絵師の人をフォローしても日常ツイばっかでがっかり...ってことありません?

漫画や絵が好きなのであって本人のことを知りたいんじゃない...実際絵には数万いいねつく人でも日常ツイには一桁か二桁かしか反応がないパターンをよく見ます。それで絵師を引退したって人もいるくらいですし。創作と日常垢分けたほうがお互いのためだと思うんですけど私が間違ってますか?

閲覧数:
170
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2019/11/2619:19:10

間違ってる部分しかないですね…?

漫画家や絵師のツイッターアカウントは企業のサービスじゃないので、内容に口出しするのがまず間違いです。そもそも、相手の作品を見たいだけなら作品を購入すればいい話です。

漫画や絵が好きなのであって本人のことに興味がないなら、そもそもツイッターをフォローするのが間違いです。

創作と日常アカを分ける人もいるし、わけない人もいます。でもそれは本人が自由に決めることであって、こうしろと言うことではないです。
そもそも、本人がアカウントを分けるメリットを感じてないのなら、垢を分けた方が「お互いのため」ではないですよね。自分のエゴを相手の問題にすり替えるのはよくないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴木さん

2019/12/202:31:29

絵描きです。
分けていない人も普通にフォローして日常ツイートも楽しく拝見する派です。

が、
自分自身はアカウント分けちゃいますね……。

なぜかというと、
最近は商業方面に「依頼ください!」と営業かけに行くと、
高確率でTwitterアカウントをこっそりチェックされてしまうからです。

やましいことは呟いていませんが、
営業をかけに行った先の企業担当者さんが
自分のツイッターのメディア欄を見た時に
さかのぼってもさかのぼってもラーメンやケーキの写メばっかりだと
「これチェックするの面倒だな、他の人に頼もう」
となってしまわないかが心配で……(苦笑)

分けない人のことを非難したり嫌悪したり、
間違ってる! と思ったりはしませんが
Twitterで仕事募集する時はアカウントのどうでもいいツイートとか
メディア欄とか、削除して整理したくなっちゃいます。

しかし、私のように
人に絵を見せる前提、メディア欄をポートフォリオとして使う前提の
アカウント運用をしている絵描きもいれば、

ポートフォリオとして使うことを一切想定していない、
おいしい食べ物のツイートをたくさんしたいから
絵は俺の漫画単行本を買うかpixivに行って確認してくれ!
という絵描きさんもいますので

やっぱりどちらが間違い、どちらが正解というのもない気がします。

その絵描きさんが何を重要視してTwitterを使っているかの差ですね。
(そして、分けたくてもこれ以上分けられない人もいます……。最近Twitterの電話番号認証&ロック・凍結が厳しくてサブ垢作りにくくなってますし……どうかその辺も考慮して大目に見てあげてください……)

祝詞さん

2019/11/2702:13:40

twitterはそういうツールなんですけど…?
じゃあPixivとか見てればいいでしょ?
間違ってるとか以前にかなり自分勝手な考えだなぁと思いますよ
自分が不快だから他人の自由を奪うのって最低ですよ

pep********さん

2019/11/2623:39:13

ツィッターって、つぶやきをするツールであって
お絵描きチャットじゃないけど?

多分、貴方の場合は、何処かの絵師?漫画化が、良く利用するお絵描きチャットにでも常駐していると幸せになれるのでは?

で、常駐できない人は、シブなどのお絵描きSNSを利用する物だと思うけど…
ツィッターは、絵や画像(動画)をUPするのがメインのツールじゃないよ?

間違っているとは断言しにくいが、ちょっと変わった利用方法をしようとしていると思うw
もちろん、そう言う利用方法をする方もいるとは思うけど…
ツィッターユーザー的には、かなりレアケースかと
すくなくともそう言う事専用のツールじゃないので…
むしろ、画像系のSNSを利用した方が良いのでは?

実際シブをはじめ画像系SNSでは、そう言う使い方が中心ですから>むしろ日常を垂れ流しにしている人は、まず見たこと無いですし…画像系SNSでは

>漫画家とか絵師の人をフォローしても日常ツイばっかでがっかり...ってことありません?
その為のツールが【ツィッター】ですからw

tri********さん

2019/11/2621:59:37

そもそもツイッターってそういうツールですから
あなたが勘違いをしているだけですね。


日常ツイートで反応がなくても別にいいんですよ、
というより日常ツイートにまでいちいち反応しなくてもいいじゃないですか。

価値観が違いすぎるので、あなたが離れたほうがお互いのためでは?

uhs********さん

2019/11/2620:20:08

あなたが間違ってますね。

だって世の中には
「作家先生の何気ない日常のつぶやきをチェックして
いざサイン会とかあった時に
ツイートにあった好物を差し入れたい!
と考えて見てるのに
TLに流れてくるのは絵や連載の告知ばっかり!つまんない!」
って人の方が圧倒的に多いんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる