ここから本文です

「平成天皇」と言ったら、右翼っぽい奴に殴られそうになりました。 「元号+天皇...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2621:06:15

「平成天皇」と言ったら、右翼っぽい奴に殴られそうになりました。

「元号+天皇」という呼び方は、死んでからのものだと。

では、今の天皇は、何と呼ぶのが正しいのでしょうか?

閲覧数:
240
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2622:48:25

今上天皇または今上陛下です。
明仁天皇でもいいと思いますが
あまりそのようには呼ぶことは無いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2621:07:29

今上陛下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/12/2621:08:18

今上(きんじょう)天皇ではないでしょうか?
(という気がしますが・・・・)

アバター

ID非公開さん

2004/12/2621:08:24

今上天皇
です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2622:05:12

今上天皇。当代の天皇、現在の天皇の意味です。名前で呼ぶのがいいと思うけど・・・。例えば昭和天皇の事は「裕仁天皇」と言いました。残念ながら今の天皇のお名前を存じ上げません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2705:57:14

正しいかどうか知りませんが、天ちゃん、と呼んでいますが・・・・・・・・・・・

あるいは、いまの天皇とか・・・・・・